ギザ十な日々

2人の息子と妻との日々を書いています。

嗚呼、コンビーフ

 

 

 コンビーフは缶詰コーナーに無くてはならない商品であり、なかったら怒るよという商品なのだが、怒るけど買わないよという商品でもある。

  まあ、いまどき大抵の人はコンビーフを買わない。

  眺めるだけ。眺めて、あると安心するだけ。

 やっぱり懐かしいのかな、かつてしょっちゅう食べていた頃が。

東海林さだお『どら焼きの丸かじり』より

 

 

月曜日。

 

久しぶりにコンビーフを買って食べる。

 

 

f:id:yakiimoboy:20180515201959j:plain

 

 本当に、コンビーフを食べるなんて、とても久しぶり。少なくとも、5年は食べていない。大学生時代はよく食べていたんだけどなあ。

 

このレトロな感じに憧れていた。なんだかよくわからないけど、「イキな食べ物」だった。

値段が高いくせに量は少ない。ほかにもっと美味しいものがたくさんあったはずなんだけど、でも、つい買ってしまうのである。視野の狭い学生時代の、ちょっとした背伸びであった気がする。

 

 

久しぶりに買ってみたのは、家の近くのスーパーが改装セールで在庫処理をしていたから。そこでコンビーフが割引になっていたのである。じゃないと、あえて買いたいとも思わないよなあ。

 

 

久しぶりに実食。付属のオープナーを使って、クルクルと缶を開ける(おそらく、今の10代の80%は、この缶詰の開け方がわからないことだろう)。

 

 

 

ワクワクしながら塩辛い肉の繊維の塊にかぶりつく。思っていたよりもクセの強い野生的な味。ビールで流し込むが、口の中に独特の風味が残る。コンビーフさんの残り香だけでビールが進む。

 

 

決して美味しくはない。

決してインスタ映えはしない。

決して体にいいとは言えない。

決して毎日食べたい!とは思わない。

 

 

 

でも、唯一無二の味。私にとって。決して忘れたくない存在。

 

 

 

(まさに俺の学生時代だな)

 

 

酔っ払いながら、ポツンと思う(涙がほろり)。またコンビーフにかじりつく。

 

 

 

 

 

ーーなんだか楽しく完食させていただきました。

 

 

またいつか食べたくなるんだろうな。またいつか、この缶を手にとって、クルクルと缶を開けることだろう。

 

 

コンビーフよ、君だけは無くならないでおくれ。