「まくら」営業、はじめました。

営業職の男です。「まくら」を極めて営業のタツジンになりたいのです。

150kmの呪縛

 

 

日曜日の朝。

 

起きたら、すでに9時。すっかり寝過ごす。

 

(昨日の夜の予定では、朝にランニングして、その後に少し遠出して、ステキな1日を過ごすはずだったのに・・・・・・すべてがおしまい。)

 

出鼻をくじかれた気分。今から走る気にもならない。いっそ朝から冷蔵庫に入った飲み残しの日本酒でも飲んで、今日をグデグデに過ごしてやろうか。10時くらいまで布団でウダウダしながら思う。

 

 

 

 

ーーだが、いつものように、あの言葉が頭をよぎる。

 

 

人間たる者、自分への約束をやぶる者がもっともくだらぬ。

 

 

 

f:id:yakiimoboy:20180617201822j:plain

 

(先生・・・・・・)

 

松下村塾の門下生(の知り合い文献を読んだ知り合いの弟の同級生の孫の知り合い)である私にとって、吉田先生の言葉は、いつも戒めの意味を持って強く響く。そして、己が今年の1月に立てた目標を思い返す。

 

 

 

10時過ぎ、私は着替えを済ませ、家を出た。そして、ランニングを開始。

 

f:id:yakiimoboy:20180617201209p:plain

 

 

この日は約8km、ゆっくりと日差しを浴びながら走る。体は少し重かったけど、走り終えた後は爽快な気分。

 

 

 

 

とりあえず、首の皮一枚繋がった。

 

ーー

 

 

2018年1月の初旬、私はある目標を立てた。それは、

 

150km/月 継続して走ること

 

別に、150kmに設定した意味はなにもない。ただ、今にして、この目標設定は絶妙であることに気づく。ちょうど、頑張ればできるくらいの距離。でも、コツコツ頑張らないと1日や2日では挽回できない距離。ーー日々の積み重ねが苦手な私にはぴったりではないか。

 

もちろん、ベテランのランナーの皆様は、距離で目標設定する必要がない方も多いだろう(そもそも、距離を目標にするのは無意味だという意見も多い)。

 

 

 

 

でも、私にはちょうどいいのです。ちなみに、以下、私のこれまでの月間走行距離です。

 

 

1月 173.5km

2月 155.1km

3月 156.9km

4月 151.1km

5月 150.1km

6月17日現在 53.3km

(すみません、フルマラソン大会参加込みの距離です)

 

どうですか。1月以外、150kmラインのギリギリプレイが続いているではありませんか。多分、150kmの目標を立てなかったら、100km/月にも満たなかったに違いない(その証拠に、昨年で100km/月走ったのは5回しかない。150km/月走ったのは・・・・・・恥ずかしいことに、0回です)。

 

 

 

6月終わりまで あと13日

150kmに到達するには、1日平均 7.43km(一切サボらずに)

 

 

無理ではないけど、ちょっと気持ちが緩んだら難しい感じ・・・・・・・。自分への約束を守るため、もうちょいだけ、頑張ってみます。明日起きれるかなあ。