ギザ十な日々

2人の息子と妻との日々を書いています。

ただ少し酒をやめただけの事。そして、本来書きたかった帰省の事。

 
A「やめようと思えばいつでもやめられるんだ!しかしメリットがあるから自分の意志でやめないだけなんだ!」
 
B「いつでもやめられるなら!今すぐ!一週間でもいいからやらないでみてください!」
 
A「無理だあああ!」
 
C「無理なの!?」
 
マンガで分かる心療内科 依存症編(酒・タバコ・薬物)』より
 
 
土曜日。
 
朝9時伊丹空港に到着。
 
11時ごろの出発予定なのだから、まだまだ時間がたっぷりある。朝食を食べようと、空港内のレストラン区画をブラブラする。そして、
 
朝食ビュッフェ  950円
 
を見つける。お米をたくさん食べておきたかったし、他のレストランと比較してもリーズナブルに思えたので、そのお店に入る。
 
店内は、ビジネスホテルの朝食バイキングのような雰囲気。客数がそこまで多くないのがよかった。適当におかずを皿に乗せ、ご飯をたっぷり茶碗によそい、空いている席に着く。
 
さあ食べ始めようと思っていると、店員が私のところに来て
 
店員A「ご注文いただきました中瓶ですが、お店を出る前にご精算をおねがいいたします」
 
「はあ?」
 
請求書を見ると、中瓶1本540円とある。はてな
 
 
私、これ頼んでませんよ、と言う前に、別の店員Bがやってきて
 
店員B「違う違う、こっちじゃなくて、あっちのテーブルのお客さん!」
 
といい、請求書を隣の席の客へ持っていく。
 
店員の行く先を見ると、そこにはご夫婦と、二人の小さなお子さんの家族グループが座っていた。そして、そのテーブルには、請求書と合致する中瓶が一本、置かれていたのであった。
 
(朝から空港でお酒・・・・・・うらやましいけど、やっぱり違和感)
 
私は、お父さんの前にある黄金色の液体を一瞥したあと、ほうじ茶をすすり、目の前の朝食を食べ始めた。
 
 
 
ーー
 
前回の日曜日から、お酒を飲んでいない。つまり、土曜日の今日で禁酒7日目になる。たかだか7日だが、こんな期間酒を飲まなかったのは何年振りのことだろう。
 
 
前回の日曜日、ふと酒をやめてみようかと思った。きっかけは些細なもので、月曜日の商談の朝が早かったからである。まあ、月曜日の朝に商談が入るのはこれまでも何度もあったのだが、今回はいつもよりも少し気合を入れたい商談だったのである(商談相手が年下の女の子だった、と言うことはそこまで関係がない、と思う)。
 
 
日曜日の夜はいつもよりも長かった。だが、ご飯をたくさん食べると、酒を飲みたいという気持ちはあまりなくなっていた。覚めた頭でいつもよりも読書を楽しみながら過ごしていると、いつのまにか眠くなっていた。
 
 
酒を飲まずに迎えた月曜日の商談は、特に問題もなく終わった(ときめき溢れる出来事もなかった)。さて、その日の夜から再び酒をーーと思ったのだが、その日も積極的に酒を飲みたいと思わなくなっていた。日曜日にアルコール依存症がらみの本やサイトを見ていたせいかもしれない。また、月曜日の朝の目覚めがいつもよりも清々しいものだったことも影響していたと思う。
 
というわけで、ダラダラと酒を飲まないまま、プチ禁酒7日目を迎えたのであった。一般的な人からすれば大したことはないかもしれないけれど、ほとんど毎日お酒を飲んでいた人間からしたら、これは偉業に値するだろうと思う。
 
ちなみに、この7日間、禁酒することで味わえるメリットを十分に享受した。
 
・目覚めが良くなった
・自由な時間が増えた(読書量が増え、久しぶりに英語のテキストを手に取りました)
・クッキングが好きになった(そして、野菜の摂取量がかなり増えた)
・彼女の長電話に付き合えるようになった
 
など。酒をやめたことで得られることは思いの外多かった。
 
 
ーーまあ、一方で、ちょっとイライラしやすくなっていた気もする。
 
今回の連休、地元に帰省することになっていた。そこで仕事終わりに百貨店に行ったのだが、とにかくイライラしっぱなしだった。
 
・人混みにイライラ
・前のお客に手こずっている店員にイライラ
・店員を手こずらせている客にイライラ
・前方から歩きスマホして私にぶつかったのに、謝らないまま進んで行ったサラリーマンにイライラ
 
など。器の小ささがモロに出てますね。
 
酒を日常的に飲んでいる時は、シラフの時でも、良くも悪くも日常的にイライラすることはあまりなかった。(感情が鈍化しているだけかもしれないが。もしくは、酒は一切は関係ないかもしれないが)もう、なんでこんなにイライラするの!?(禁断症状?)
 
 
さて、私がどうやってこのイライラな気分とどう向き合ってきたかについて書いてみようと思う。
 
 
ーー打ち切りーー
 
 
余計な話はこれくらいにして、さっさと本題に入るとしよう(ダラダラした自分の文章になんだかイライラしてきた)。
 
 
 
先程記したように、今回の土曜日は帰省することにしていた。本当はこっちについて書きたかったんだよ。
 
 
今回帰省したのは、またこの大会に出るため。
 
 

 
 
ご存知、田沢湖ラソンです。私の故郷から比較的近い場所にあるマラソン大会です。昨年も参加しましたが、今年も参加することにいたしました。
 
練習はサボり気味だったけど、アルコールは7日間抜いてみたので、多少は気持ちよく走れるかな?・・・・・・あんまり変わらないかな?
 
頑張ります!(書きたかったことがテキトーになっちまったジャネーか!イライライライラ)
 
 
 
細かいことはまた落ち着いたら、で。すみません、ゴミのような日記で。こんな日記を書いた自分にイライライライラいら。