ギザ十な日々

2人の息子と妻との日々を書いています。

「太る」という変化は、私にも起こるらしい

 
 
 
1月2日。実家。夕刻。
 
 
 
「ちょっと、〇〇温泉に行ってくるよ」
 
母「正月だから混んでるよ」
 
「うん、まあいいよ。車貸してよ」
 
母「ーーじゃあ、私も行こうかな。久しぶりだし。無料券あるんだよ」
 
「あ、そうなの?じゃあ、行こうよ」
 
 
というわけで、母とともに、実家から車で5分ほどの場所にある温泉施設へ。
 

昔からある温泉施設。
 
ーー
 
 
温泉に到着。無料券を受付に渡し、男湯へ。母の言っていた通り、脱衣所は人でいっぱい。おそらく、95%は時間を持て余した地元民だろう。 
 
 
服を脱ぎ終え、何気なく体重計に乗る。
 

 
 
(・・・えっ?)
 
体重計には、標準時よりも3kgほど増えている数字が表示。
 
(・・・・・・うそ、こんなに増えてる?)
 
最近運動をしてなかったので、筋肉の増加による体重増でないことは自明であった。最後にフルマラソンに出たのが10月末の金沢マラソン。そのすぐあとに急性食道炎を患い、2週間ほど食事をまともにとれなかった。当然、ジョギングもできなかったのだが、それをきっかけに運動する習慣がすっかり途絶えてしまっていた。食道炎が回復した後も、
 
なあに、走ろうと思えばいつだってまた走れるさ
 
と自分に言い訳を繰り返し、気づけば2ヶ月間、ほとんど走らない日々を過ごした。
 
 
一方で、食事の方は相変わらずムチャクチャな内容。食事量が急激に増えたわけではないが、相変わらずお酒をグイグイ楽しむ日々を過ごしていた。また、昨年の夏頃に近所にできたカフェ『ベローチェ』のピーナッツサンドにハマってしまい、週2ペースで食べていた。(普通の食事に上乗せ)
 

(私は必ず2個セットのものを注文する)
 
 
濃厚なピーナッツクリームと、絶妙に残ったピーナッツの食感は、多くの甘い物好きを虜にするにちがいない。そして、食べ終わった後に何気なくカロリーを確認して愕然となる。だが、「もう二度と食べないんだからね!?」なんて思っても、すでに頭のなかでは次にピーナッツサンドを食べる機会を想像している依存性の高さを有している。…実に恐ろしい食べ物だ。
 
忘年会シーズンも、ためらうことなく出されたものを鯨飲馬食。クリスマス前後もチキンを食べ、ワインを飲みまくった。実家に帰ってからも、寒い寒いと外には出ず、家にこもっていた。そして、出される日々のご馳走をこれまたバクバク飲み食いするーー。
 
 
・・・・・まあ、振り返ってみても、これで太らないわけがない。
 
鏡を見ると、なんだかすっかりあごまわりが丸くなっている。腕は頼りなく細い。足は柔らかいのに無駄に太い。お腹周りには、ズボンの跡がくっきりと残っている。
 
怠惰な生活の成果がわかりやすいほど体に表れている。一人だと気づかないふりができるのに、他の人に裸を見られる場所にくると、どうも自分のたるみが気なってしまうようである(実際はだれも私の裸なんて見ていないのだがな)。
 
 
(・・・・・・ショック)
 
今更ながら、運動する習慣が途絶えると、人間って太りやすくなるんすね。笑
新年早々、生活スタイルを見直す必要性を感じたのであった。
 
 
 
さて、風呂をあがり、家に帰ると、すぐに晩御飯の時間。田舎の晩御飯は早く、我が家では17時を回る前から夕食が始まる。
 
食卓にはおせち料理のほか、刺身にエビチリ、カレーなどが並ぶ。食事をおさえようか悩んだが、実家にいるうちは、食べたい物を食べたかった。
 
(・・・・・・これが最後の贅沢。明日からしっかり運動と食事の節制に努めよう)
 
というわけで、上記のご馳走を大量のビールと日本酒で流し込む。最後の締めには天ぷらラーメン(エビ天が3尾のってる母手製の鶏がらスープの醤油ラーメン)を一気にすする。いやあ、実においしかったです。母ちゃん、ありがとう。
 
 
・・・・・・これが正月じゃろがい!えへらえへら(ベロベロ)。
 
 
ーー
 
 
1月3日の朝。
 
若干胃もたれ気味の中、母が作ってくれたおにぎり2個と高血圧を気にして薄めに仕上げている味噌汁を食べる(減塩はいいんだけど、味噌汁の量が多いんだよなあ・・・)。
 
 
 
朝に飛行機で大阪に戻り、昼前に自宅に到着。家に帰るや否や、収納の奥にしまっていた運動DVDを引っ張り出す。
 
 

(少し前に流行ったエクササイズDVD。新入社員の頃によくやってましたね〜)
 
 
半袖半ズボンに着替え、ホコリかぶった運動マットとダンベルを引っ張り出す。そして、20分間エクササイズを始めた。
 
 
(…きっつ!lこんなにきつかったっけ!?)
 
たった20分なのに、久しぶりにやったら、すごい疲れました…。特に上半身の肩周りがまるで動かなかったです。この日記を書いている最中も、筋肉痛がすごいです。いやはや、自分の身体のなまりっぷりを痛感しました。3年前はこれを平気で2セットやっていた。…今の私では考えられない。
 
でも、やり終えた後は、久しぶりに心地よい達成感を味わうことができたのでした。こいつを毎日やる習慣を身につけよう。さらに、走る習慣を取り戻そう。いくぜ肉体改造!目指せカッコいい30代!
 
 
3日、4日、5日とエクササイズDVDを継続中。いい感じいい感じ!
 
 

 
ーーとか言いながら、運動後、またベローチェに行ってしまう私。やっぱりおいしいんですねえ、これ。
 
まあ、ゆるゆる戻っていけばいいでしょう。幸福感は、体重計では計れないんですから。