ギザ十な日々

2人の息子と妻との日々を書いています。

小さな新しいことを積み重ねていきたい(という、安い内容)

 

忘れます 忘れます 新しい私になって 忘れます 忘れます 忘れられると思います。

熊木杏里『新しい私になって』より

 

 

現在の目標とは直接関係の無い物事の観察に時間を割く。できればわざわざスケジュールに組み込むといい。自分の周りにある可能性を発見し、つながりを持つためには、ボールから目をそらす必要がある。これはかなりむずかしいことだ。なぜなら、私たちは手元の仕事に集中する傾向にあるからだ。

フランス・ヨハンソン『成功は”ランダム”にやってくる!「クリック・モーメント」のつかみ方」(原題『The Click Moment ~Seizing Opportunity in an Unpredictable World~』)より

 

 

f:id:yakiimoboy:20190721203045p:plain

 

 

 

日曜日の朝。

 

起きしなにビリーズブートキャンプ(応用編)を行う。6月ごろから初めて大体10回目くらいだろうか。少しずつ脚や腕の筋肉に変化が起こっているのを実感。ビリー隊長は今もなお、室内エクササイズ業界最大の功労者である。

 

 

さて、この日は参院選の選挙ということで、運動後、投票所の小学校へと向かった。

投票所は随分と空いていた(・・・まあ、こんなもんか?)。投票をささっと済ませる。これで20時からの選挙番組が多少面白く感じるだろう。 

 

耳にイヤホンをあて、radikoのタイムフリーでラジオ番組を聴く。大阪のABCの局アナである桂紗綾さんの番組。アナウンサーなのに社会人落語をしている不思議な魅力なある方である。

 

f:id:yakiimoboy:20190721204345p:plain

 

(え?うそ、採用されてる!)

 

 驚くべき事に、少し前に送ったメールが採用されていた。内容は、桂紗綾さんの落語を聴きに行った感想。たわいもない内容だったけど、あまりのうれしさに小躍り!何回も何回も繰り返し聴いてしまった。(これは、選挙に行ったご褒美だろうか?)

 

帰り道、あまり歩かない場所を歩きながら、あまり行ったことがないスーパーへ行く。そして、選挙に行ったご褒美(?)に、普段はあまり買わない特大ステーキ肉(200円/100g)約600gを購入。

 

 

昼過ぎに家に帰り、動画編集の勉強(ニコニコ動画やらyoutubeを観ただけ)。動画を観るのに疲れ始めた時、Amazonで注文していた『お味噌』関係の本が届く。今年から、少し味噌の勉強をしたくなったのである。なぜ味噌のなのかって?それは・・・まあ、おいおいね(わらい)。

 

 

f:id:yakiimoboy:20190721203707j:plain

(私の中の新しいこと・・・?)

 

 

白々しく、新しいことをしたくなっている。ーーそれは、少し前まで私の多くの時間を奪っていた『外部研修』が終わったことが関係している。

 

f:id:yakiimoboy:20190603215819j:plain

 

会社から行くように命じられた外部研修。内容は、ビジネスマンが身につけるべき思考法?的なやつ。約30人の見知らぬ社会人に混じり、講義に参加したり、レポートに取り組んだりしなければならなかった。思いのほか研修期間は長くて、4月から6月の約3ヶ月間。

 テキトーにやり過ごしても良かったんだけど、やっかいなことに、この研修は参加者全員に評価がされるようになっていた。そして、その評価が会社に伝わる仕組みになっていたのである。この評価がやっかいで、必ず参加者に上下をつける研修だったため、不真面目だと会社にバレてしまうのであった(みんなまーる!でいいじゃん!って思った。ほんとに)

 会社からお金出してもらっているし、悪い評価だとなんとなくばつが悪い。もしかしたら、「こいつ、見込み無し」というレッテルを貼られる材料にされてしまうかもしれない。そんな強迫観念によるものではあるものの、仕事終わりや土日に精一杯レポートに取り組んだり、普段はおとなしいのに講義中に何度も手を挙げて頑張った。

 

そして、結果としてなんとかA評価(参加者のうち上位5名)を得ることができた。別に自慢することでもないけどね。でも、たまには自慢させてくださいよ。私が自慢できることなんて、いつも何にも無いんだから。

 

 

もともと会社から言われてやった研修だけど、結構充実した時間だったみたい。だからこそ、終わった後は、少しぽっかり穴が空いた気がしていた。

 

でも、せっかく時間的に余裕が生まれたのだからと、これまで学んだことは一回すべて忘れて、とりあえず新しいことを生活に取り入れてみてみようと思ったのである。(研修で学んだことを深めてみる、という考えはハナからない)。

 

久しぶりに日記を書いてみたのも、そういうわけ(「日記」といっているのに月一回ペースになっているのは情けない限り)

 

あと2週間そこらで私も30歳になることも、どっかであったのかも。まだまだ若輩ではあるが、今後、凝り固まった大人にならないためにも、日々些細でもいいから新しいことを取り入れていこう。

 

そんな日記に、今後はしていくつもり!

 

 以上、ただの日記!