ギザ十な日々

2人の息子と妻との日々を書いています。

息子をアレクサとまちがえた男

在宅勤務中、アレクサに命じて音楽をかけるのが私のルーティンとなっている。 「アレクサ、集中できる音楽かけて」 アレクサ「おすすめの集中できるポップスを再生します」 ノリノリで仕事をしていると、会社スマホが鳴る。そのたびに、あわてて 「アレクサ…

「頼むからちょっと爪を隠してくれ」と思うことが増えて困っている

朝のオンラインミーティング。 女性先輩A「未来プロジェクトのお陰で資料作り本当に大変ですね。今週は特に忙しいので、ちょっと会議不参加にさせてもらって良いですか」 上司「ああ、いいよ。あのプロジェクト、そんなに資料作りあるんだ。大変だね」 女性…

電子書籍よりも紙の本の方がメリットが大きいたった1つの理由

最近、図書館で本を借りる機会が増えている。元々紙の本メインだったが、電子書籍を生活に取り入れて以来、すっかり紙の本はご無沙汰になっていた。 10代後半~20代前半 紙の本じゃないと読めません。 ↓ 20代後半~30歳 電子書籍のメリットに魅了され、紙の…

「子育ての知恵」は誰でも言えるが、誰かに当てはまるものではない

子育ての本を読む。 今回はこの本。 子育ての知恵: 幼児のための心理学 (岩波新書) 作者:惠子, 高橋 岩波書店 Amazon 「育児は母の手で」「三つ子の魂百まで」「「ママがいい」に決まってる」……。根強くまかり通る育児神話や「通説」。それに翻弄される多く…

意識中くらい系のモヤモヤは読むに耐えられぬ

在宅勤務。 メールフォルダに全社員向けのメールが届く。それを見て、ため息。 「未来プロジェクトねえ・・・」 そのメールには未来プロジェクトに参加するメンバー数十名の名前と写真が連なっていた。無論、そこに私はいない。まあ、申し込んでないんだから、…

ベテラン営業への悲しみと、自戒の念を込めて。

火曜日。 基本的に在宅勤務メインとなっている中、本日は久しぶりに朝から出社。 出社すると同僚と会話ができるのが心の安定につながる・・・というが、今日の私はそれを享受できるような状況では無かった。 昨日、上司からの仕事の依頼を、有給を理由に断っ…

家族優先にも仕事優先にもなりきれない、そんな胸の内

月曜日。 本日、有休を取得し、息子の100日記念を自宅で祝う。 AM、近所の洋菓子屋に行き、妻が予約していたお祝いケーキ(息子は食べられないが)を取りに行く。一方の妻は、前日から着手していた「お食い初め」料理の準備の続き行う。本当に、大変に気合い…

『魔女の宅急便』を英語版『Kiki's Delivery Service』で読んでみる

1週間ほど前、気まぐれで英語で何か小説を読んでみようと思い、Amazonで英語の本を探す。あまり難しすぎず、なんとなくストーリーをつかんでいるような作品が良いかなと思って探してみると、『魔女の宅急便』が2020年になって英語版で新しく出版されていたこ…

お食い初め、外でやるか家でやるか問題。

妻「ねえ、どうする?行く?行かない?」 「うーん・・・」 妻「ねえ。一家の大黒柱でしょ?もう決めちゃってよ」 「そういってもね。(実際、こういうことを決める際は、いつも貴女が意思決定してるじゃん」 妻「・・・もう決めた!やっぱり行こう!」 「・・・うん…

動物たちの子育て事情が面白い。 『正解は一つじゃない 子育てする動物たち』

新型コロナの影響で家にいることも多いので、読書をする時間が増えた。そして、最近は子育てに関する本をよく読んでいる。 ・・・でもまあ、子育て本って、正直、母親に向けられたような内容が多い。男性向けに書かれた本もあったので何冊か読んでみたが、 「子…

「伯方の塩」に関する発見メモ(休憩中のラジオにて)

昼過ぎ。 遅めの昼休憩をラジオを聴きながら過ごす。これも在宅勤務の特権だろうか。いや自由にお客様のところに訪問できていた時は、、車の運転中ずっとラジオ聞いてたっけ。あの頃が懐かしくうらやましい…。 流れてきたのはお笑いコンビナイツの番組。あ、…

夫の私も母乳が出たらどんなに良いだろう、と思ったり思わなかったり。

夜。 タロウ「うぎゃああ、うぎゃあああ!」 「おお、よしよし、眠いのか?眠くないのか?おむつなのか?ミルクか?ミルクじゃダメなのか・・・ダメだ。ねえ。母乳みたいよ」 妻「え?ああ、はいはい。ちょうど張ってきたとこだから。はいはいタロウちゃん、ち…

ちょっとした幸福メモ(近所のスーパー)

日曜日。 3ヶ月の息子の絵本と私用の本を借りに、近所の図書館に行く。 今週は在宅勤務メインで、ほとんど外出することが無かった。外に出るとやっぱり体が喜んでいる気がする。 ーー 図書館で絵本を数冊取り、予約していた本を受取る。 帰りに妻から頼まれ…

「至急」という言葉に見え隠れするサラリーマン事情

金曜日。夕方。在宅勤務。 私はパソコンの前で少しイライラしていた。 昨日、部長から 「今月のうちの部の顧客別の売上状況をまとめてほしい。あと、各営業担当者に、なぜ売上が増減したのかの理由を記載してもらってくれ。期日は明日金曜日の終業時までによ…

同僚からの出産報告も、今まで以上に重みを感じる

今日。自宅で在宅勤務中。 1通のメールが届く。 皆様 お疲れ様です。この度、無事に第一子となる女の子を出産しました。名前は○○と命名しました。おかげさまで母子ともに健康で昨日退院することができました。 コロナの感染拡大も続いている状況ですので体…

育休中の妻がハマった作品は・・・

2週間前。 休日の夜、月齢まもなく3ヶ月の息子をあやしながら、Netflixで『男はつらいよ』をぼんやりと観る。 www.youtube.com 20歳の頃に第1作目をみたのだが、根が真面目な私は、寅さんのちゃらんぽらんな性格がどうも好きになれず、2作目以降は観て…

久しぶりにブログ(毎回いってないか)

久しぶりにまたブログに戻る。 半年ぶりにブログを書くのは気が引けたので、ブログの名前を変更しました。 前は『妻と「妊娠」はじめました』でしたが、ブログをほったらかしている間に子供が産まれてしまいました(「しまいました」ってことは無いけども)…

ベビーカーから見えてくる世の中アレコレ?

土曜日。 妻は妊娠7ヶ月目に突入。まだ早い気もしていたが、そろそろ赤ちゃん用品を用意しなければならないらしい。 そこで、近くの『アカチャンホンポ』へ行くことになった。 この日の目的は、出産前後に必要となる赤ちゃんグッズの相場観をつかむこと。ち…

濃厚接触者? 妻、PCR検査へ

先週の土曜日。 妻が大きな声を上げる。 「おうおうおう、どうした」 妻「大変な事が起こった。何だと思う?」 「何よ。コロナに感染したの?」 的外れなことを言っているつもりなので冗談になるのである。だが、妻の返答は… 妻「半分正解」 「ん?どういう…

妻、安定期で少し膨らみはじめる

土曜日。夕食。 今日は最近買ったホットプレートを使い、ビビンバを作る。 妻「やだ、コレ美味しー!これなら子供が大きくなったときに一緒に食べても良いかもねー」 「ああ。確かに美味しいね・・・でも、すごい量だね」 妻「え?そう?お米は冷凍の小盛りご飯…

産まれる前に赤ちゃんの性別は確認するか?しないか? 問題

月曜日。夕食時の妻との会話。 妻「あ、明日、定期検診で病院に行ってくるね」 「ああ。ごめんね、本当はついて行きたいんだけどねえ」 ちょうど20週目を迎えたこのタイミングで、明日、妻単独で病院にエコー検査を受けに行くことになった。コロナウィルス…

妻の会話を盗み聞きで軽く涙、の正月

あけましておめでとうございます。 今年も妻との妊娠の日々を書いて行きたいと思います。 さて、正月。今年は帰省ができなかったので、ずっとステイホームである。 今年はいつもと違う年末年始を過ごしている。帰省せずに家にいることはもちろんだが、それよ…

鬼滅の刃に「50点」といえる妻はやっぱり私の妻である

水曜日の夜。 妻「ごちそうさまでした。それじゃあ、鬼滅の刃観ようよ」 「ーーああ、そうね」 夕食を食べ終えた後、ネットフリックスで『鬼滅の刃』を観るのが、ここ数日の夫婦の恒例となっていた。こんだけブームになった後に見始めるのも悔しい感じがした…

手荒れの功名

日曜日。夜。 夕食を済ませ、妻とソファでゆったり。私が本を読んでいると、急に妻が大きな声を上げる。 妻「ちょっと!どうしたのその手!?」 「うん?」 妻「荒れすぎでしょ!?」 「そ、そう?」 妻から言われて、改めて自分の手を見てみる。まあ、確か…

妊娠中の妻は刺身を食べない方がいいらしい(けど、オットは?)

26日。 クリスマスらしいクリスマスを過ごさないまま、2020年最後の土曜日となった。 このままあっという間に2020年も終わるのだろうか-- と今年を振り返る前に、最後にやるべきことがある。そう、 大掃除 である。 ふたり暮らしでちょうど良い位のマンシ…

胃カメラVS分娩(結果は言うまでも無い)

木曜日。 午前中、会社から命じられた健康診断を行うべく、予約していた病院へ。 病院にたどり着き、すぐに身体測定と心拍などを計測。滞りなく進む。なお、この日は追加オプションで胃カメラを行宇予定になっていた。 (胃カメラか・・・) 胃カメラは2年ほど…

安定期に入ったので安全祈願に行ってきた

土曜日。 妻も無事に妊娠五ヶ月目に突入。 たまたまなのか、そういうものなのかは分からないけれど、俗に言う「安定期」のタイミングである5ヶ月を節目に、妻はだんだん元気になってきている。食欲も妊娠前くらいになったし、少しずつ運動量(といっても散歩…

妻の妊娠とともに、(ひとまず)酒をやめてみました

夕食。 妻「じゃあ食べよー。いただき」 「あ、ちょっと待って」 と言って、私はいつものように冷蔵庫にゆく。そして、缶ビールを手に取る。 妻「・・・またそれ?」 「と、止めんなよ!止めんなよ!止めたって飲むからな!」 妻「・・・」 「ぷるぷるぷる・・・飲…

妊娠5ヶ月突入前のマイタケ

土曜日。夕方。 「もうこんな時間か。晩ご飯どうする?」 妻「今日、なんか調子悪い・・・食欲はあるんだけどさあ」 「いいよ。なんか作るよ」 妻「ごめんね、トマトお願い。昼に生協で買った唐揚げがあるから、それも出して」 「あいあい」 ご飯を炊飯し終えた…

トツキトオカはまだまだ長い

お昼。この日も在宅勤務。 昼食中、妊娠中の妻がスマホを取り出し、私に見せる。 妻「あのさ、このアプリを入れてほしんだけど」 「ーーなにこれ」 妻「トツキトオカ。妊娠中の夫婦の強い味方らしいよ」 play.google.com 「なんなの?これ」 妻「出産まで残…