ギザ十な日々

2人の息子と妻との日々を書いています。

妊娠中の妻は刺身を食べない方がいいらしい(けど、オットは?)

 

26日。

 

クリスマスらしいクリスマスを過ごさないまま、2020年最後の土曜日となった。

 

このままあっという間に2020年も終わるのだろうか--

 

と今年を振り返る前に、最後にやるべきことがある。そう、

 

大掃除

 

である。

 

f:id:yakiimoboy:20201226230414p:plain

 

ふたり暮らしでちょうど良い位のマンションなので、そんなに広い訳でもない。だが、妻が妊娠中(安定期突入)なので無理はさせられない。人員1.5人未満と考えて、朝からフル稼働で大掃除した。

 

カーテン、浴室、トイレ、寝室、ベランダ、布団干し、洗濯、(ここで小休憩で昼飯を作る)、窓拭き、エアコン、ダイニングテーブル、本棚整理--

 

--

 

(おわらないか・・・)

 

残念ながら全部終わらせることができないまま夕暮れ。妻は疲れ切ってソファーで寝ている。

 

(晩ご飯買いにいこ)

 

中断して生協に夕食の買い物をしに行く。

 

--

生協はすでにクリスマスモードから年末年始モードに切り替わっており、所狭しとおせちが並べられていた。

 

(おせちはまだ早いけど買う人は買うんだなあ。--あ)

 

 

f:id:yakiimoboy:20201226223411p:plain

 

この日は刺身お買い得。598円の刺身セットに引きつけられる。

 

(刺身かあ・・・。食いてえなあ。でもなあ・・・)

 

妊婦は食中毒・水銀摂取の点から生魚を食べることは推奨されていないのである(ついでに生ハムやナチュラルチーズなども同様だよ)。

 

酒を止めているのと同様、食事内容も妻と一緒の物を食べるようにしている。それは一緒に頑張っているっていうのを共有する目的なのだが・・・。

 

(でもなあ、今日は掃除頑張ったしなあ・・・自分にもご褒美あげたいんだよなあ・・・でも、食事制限してるのは妻も一緒だしなあ・・でもたべたいなあ・・・)

 

生鮮コーナーを行ったり来たり。回りのお客からすれば、相当邪魔くさかったコトだろう。

 

10分ほど悩んだあげく、

 

(ええい!たまには自分にも贅沢させてやらんとパンクしちまうぜ!!)

 

といって、刺身コーナーの刺身を手に取る。

 

--

 

「ごはんできたよ~食べれる?」

 

妻「うん、ありがとー」

 

この日の夕食は、焼き魚と味噌汁とトマトスライス。そして--

 

「ごめん、コイツを買ってしまった。ごめんなさい」

 

f:id:yakiimoboy:20201226224818j:plain

 

378円のかつおのタタキ。お買い得刺身セットの隣にちょっとだけ並んでいたやつ。

妻「あ、そうなんだ」

 

「衝動を抑えられなかったんだ。怒らないでくれ」

 

妻「え?いや、別にいいけど」

 

「いいの?」

 

妻「うん。毎回同じ物ばっかりじゃ、イモちゃん(私)も足りないでしょ?」

 

「いや・・・まあ・・・」

 

妻「ご飯も作ってくれてるし、刺身くらい食べてください。酒も飲んでいいんだから」

 

「いや、酒はとりあえず止めとくけど・・・では遠慮無く。ありがとう。いただきます」

 

と言って、かつおのタタキにショウガと醤油をたっぷりつけ、ご飯とともに思いっきり口の中に入れる。

 

 

「・・・あのさ」

 

妻「うん?」

 

「別に貴女に刺身食べてる罪悪感から言うわけでも無いんだけどさ。このかつおのタタキ・・・かなり鮮度落ちてるわ」

 

妻「え?そうなの?笑」

 

「なんつうか、生臭いって言うか、悪い意味でねっとりしている感じ・・・」

 

妻「腐ってんじゃないの?」

 

「腐ってはないだろうけど・・・まあ、お買い得品の刺身メインで売っていたから、カツオは回転率悪くて古いのが残っていたのかもね・・・」

 

お買い得刺身セットが20個近く置いていたのに対し、カツオのたたきは3個くらいしかなかった。あくまで推測であるが、なんとなくお買い得品の方が新鮮そうなやつが手に入りそうな気がする。

 

妻「大人しく、お買い得品買えば良かったのに笑」

 

「まあ、俺なりに悩んだ末の結論だったんだけどね・・・。抜け駆けした罰かな」

 

ちょっと期待と異なる刺身だったが、久しぶりだったので買った刺身は全部平らげた。

 

 

ひとまず妻のお許しは得たので、今後はできる限り妻と一緒の物を食べつつ、たまに刺身も食べさせてもらおう。

 

さて、明日も大掃除の続き頑張ります。

 

 

参考)

https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/suigin/dl/051102-2a.pdf

【医師監修】妊娠中は寿司や刺身を食べても大丈夫? 生魚のリスク・注意点とは | マイナビウーマン子育て

妊娠中は生もの・お刺身NGって本当?【医師・管理栄養士監修】|妊娠・出産・マタニティ情報サイト - ニンプス

妊婦は生もの・お寿司を食べてはダメのなぜ?チーズもだなんて… | CHANTO WEB