「まくら」営業、はじめました。

営業職の男です。「まくら」を極めて営業のタツジンになりたいのです。

アナタが変われば世界は変わる――?

 

 

世の中には幸福も不幸もない。ただ幸福だと感じた人が幸福で、不幸だと思った人が不幸なのだ。

ウィリアム・シェイクスピア

 

 

人生に成功する秘訣は、あなたが好きなことをするというのではなく、あなたのやっていることを好きになるということだ。

ゲーテ

 

 

 

土曜日。

 

7:00 起床

「……うう、気持ち悪い」

 

昨日、会社の先輩(男)と2人で居酒屋で飲んだのだが、飲みすぎて朝から気持ちが悪い……。あんなに飲まなきゃよかった。でも先輩が進めるんだから断るわけにもいかなかったしなあ……。二次会で食べた大盛り炒飯とギョウザが今も残ってるよ……。昨日は家に帰ってすぐに寝てしまったからコンタクトもつけっぱなしで目が痛い……涙

何やってんだろ、俺……。

 

 

9:30 運動

「あ、暑い……」

起床後、しばらくベッドでグダグダする。だが、そろそろ起きて活動せねばと思い、着替えて外を走ることにする。走るのは昔から好きなのだ。

 

……ただ、大阪はものすごく暑い。こんな暑い日に外を走っている熱中症希望のドMはほとんどいない。あ、高校球児はこんな暑い中で戦っているのか。すごい人生だよなあ。それに引き換え、俺は何のドラマ性もない人生だ……。

 

ああ、気分が萎える。

 

11:00 家事

「……なんでこんなに散らかってんだよ」

 

運動を終え、汗だらだらになる。すっかり目も覚め、落ち着いて部屋を見渡す。2週間掃除をさぼっていたので、部屋が相当に散らかっている。洗濯物も富士山のごとく積もっている。

 

しょうがないので、運動で疲れ切った状態で掃除洗濯を行う。だらだらやっていたので、なかなか進まない。

 

整理してもなんだかどこか散らかっている感じがする。まあ、どうせすぐにまた散らかるんだろうけどね。テキトーでいいや。

 

 

15:00 スポンジケーキ作り

「うわ、失敗だ・・・・・」

 

1年ほど前にオシャレ男子を目指して始めたお菓子作り。ただ、最近はあんまりやっていなかった。だって、オーブン使うと家中が暑くなるんだもの。それに仕事が忙しくて、ゆっくりお菓子作りなんて考えられなかった。結局のところ、お菓子作りなんてものは、時間とお金に余裕があるセレブリティマダムがやるものなんだろうね。

 

まあ、久しぶりになんか作ってみようと、基本のスポンジケーキを作ってみる。

 

……しかし、久しぶりすぎて失敗。

 

f:id:yakiimoboy:20160820211740j:plain

(焦げてるしシボンデますがな。おまけに型から出すとき思いっきり崩れたし)

 

ああ、部屋が暑い!!

 

 

 

17:00 髪を切る

「――まあ、いつも通りだよな」

 

近所にある理髪店で髪を切る。

まあ、周りに見苦しいと思われないように、定期的に髪を元に戻してもらうだけである。


営業マンだけど、おしゃれのセンスはまるでない。最低限の身だしなみを整える、という程度の気持ちである。理容師から「いかがですか?」なんて言われても、「あ、これでいいです」しか言えんがな。

 

散髪代980円。安いけど、ケチっちゃいけないところをケチってしまっているような、そんな軽い自己嫌悪感で店を出る。

 

 

……いつまでもイモ臭さは消えないなあ。

 

 

18:30~ 近所のコメダ珈琲

「……なにも思いつかんぜ」

 

家に戻りボーとしていると、しばらく日記を書いてないことを思い出す。重い腰を上げ、近所のコメダ珈琲に行って日記を書きに行く(家だと集中できないから)。

 

f:id:yakiimoboy:20160820211759j:plain

 

コーヒーを飲みながら、なんかないかな~と頭をひねるのだが、特段書き残したいこともない。

おまけに隣の席の親子の会話が耳に入って集中できない。なあオヤジさんよ、あんまり自分の子供にバカとかアホとか言うなよ……こっちまで不愉快になるだろうが。

 

 

……ああ、気づけばもう土曜日が終わる。なんだかつまらない独身男の一日だなあ。酒でも飲んで寝よ……。

 

以上、私の土曜日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……って、こんな日記を残して何になるというのだ。

 

 

なんだか鬱屈とした感じ。溜息が混じりすぎである。

 

せっかく日記を書いているんだから、ここは、もっと前向きに記し、自他ともにイケイケなイメージを持たせなくては。

 

 

 

 

というわけでやり直し。

 

 

7:00 起床

「う~ん――ああ、昨日は楽しかったなあ!」

 

昨日、会社の先輩(男)と2人で居酒屋で飲んだんだ。普段あまり話したことがない先輩だったから、いろいろな話を聞くことができてとても有意義な時間だったなあ。昨日の話を思い出して、また楽しくなってきてしまう(笑)来週の月曜にちゃんとお礼を言って、また一緒に飲みに行こう!

 

 

9:30 運動

「やっぱり走るとすがすがしいなあ!」

 

僕は運動を日課にしているんだ。昔から走るのが好きだったんだ。だって、走って体を動かすと気持ちいいだろ?体中の細胞が喜んでいる感じがするし、嫌なこともすっかり汗と一緒に流れる気がするんだ。

あ、あと僕は、運動した後に飲むスポーツドリンクが何よりも大好きなんだ。どんなに上等なワインだって、このスポーツドリンクにはかなわないだろうなあ、なんてね。

 

今日も河川敷を10㎞位走った。走り始めた当初は10㎞はとてもつらかった。でも、今は、最初から最後まですがすがしい気分で走り抜けることができるようになっている。少しずつ成長できているんだよな。また今日もレベルが1つ上がった音が聞こえたよ。

 

 

11:00 家事

「部屋がきれいだと気持ちいいな」

 

運動してシャワーを浴び、軽くなった身体と心のまま、部屋の掃除と洗濯を一気に片付ける。

 

洗濯物を大量に干すと、なんであんなに達成感があるんだろうね。今日もみごとな晴天だ。気持ちいいなあ。ありがとう、お天道さま。

 

 

15:00 スポンジケーキ作り

「やっぱりお菓子作りは楽しいなあ」

 

1年ほど前から始めたお菓子作り。お菓子を作っていると、なんだかすごく心がイキイキしてくるんだ。今日は久しぶりに原点に返ってスポンジケーキを作ってみた。


作ってみると、スポンジケーキの奥深さを改めて感じた。やっぱり、お菓子作りはやめられない。お菓子作りって、僕は科学だと思うんだ。卵の泡立たせ方、砂糖や小麦粉やバターを入れるタイミング、生地の焼成時間――どれをとっても、科学的な裏付けで説明することができる、とても奥深い世界なんだ。もちろん、科学の知識だけじゃなく、経験もすごく大事なんだけどね。

 

f:id:yakiimoboy:20160820211740j:plain

(卵とバターの香りがたまらないんだ)

 

何度も何度も試行錯誤して、腕を上げていくぞ!

 

 

17:00 髪を切る

「これで来週の営業も頑張れそうだ!」

 

営業にとって、身だしなみは何よりも大事なこと。お客様にとっても、さっぱりとした髪型で来る営業マンのほうがいいよね。

髪を切ってくれた美容師さんも、慣れた様子で僕の期待する髪型に整えてくれた。とても丁寧な仕事をしてくれて嬉しかった。またこの人に切ってもらいたいなあ!

 

 

18:30~ 近所のコメダ珈琲

「今日も素敵な一日だったなあ」

 

僕の行きつけのコメダ珈琲に行って日記を書きに行く。この空間にいると、いろんなアイデアが浮かんでくるから不思議。家以上に落ち着ける場所があるって、すごく幸せなことだと思う。

  

f:id:yakiimoboy:20160820211759j:plain

 

エアコンが程よく効いた店内で、ブレンドコーヒーを飲みながら今日という素晴らしい一日を振り返る。もっともっと書きたいことはあるけど、あんまり長くいるとお店の人にも悪いから、そろそろマイホームに帰ろうかな。美味しいお酒が飲めそうだ!

  

以上、私の土曜日でした!おやすみなさい( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……どう?(苦笑)