ギザ十な日々

2人の息子と妻との日々を書いています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

戦の前のひとっぱしり

人間の体は、使えば使うほど丈夫になるし、鍛えれば鍛えるほど強くなっていく。それは、高橋尚子もあなたも同じなのだ。だれもがオリンピックの金メダルを取れるわけではないし、世界最高記録を樹立できるわけではないが、だれもが今の自分より丈夫になれる…

曇り日の結論

晴れる日、曇る日、嵐の日。人生はお天気そのもの。人の運命はどうなるか分かりません。お天気同様、予測不可能ですよ。 福井敏雄(気象予報士) いいかえれば、人生には明確な「結果」があり、そのときになればある行動の意味を最終評価できるという考え方そ…

あなたの弱いところ

たまに真剣な顔するとこ 話がちょっとオーバーなとこ お化けを怖がるとこ 急に歌いだすとこ ロマンチストなとこ 何かとかっこつけているけど 見栄っ張りだけど 少し猫背な後ろ姿 すぐ分かる歩き方 どんなあなたも好きだよ 好きだよ あなたの良いところ ダメ…

父との会話

人生の最後の日までをどうすれば満ち足りて生きていけるかを全体から見る視点が欠けているから、私たちは自分の運命を医学やテクノロジー、見知らぬ他人が命じるまま、コントロールするがままにしている。 Atul Gawande『BEING MORTAL』(アトゥール・ガワン…

資格を取る意味

し‐かく【資格】 1 あることを行うのに必要な、また、ふさわしい地位や立場。「理事の―で出席する」2 あることを行うために必要とされる条件。「税理士の―を取る」 デジタル大辞泉より 5月1日。 会社から帰ってポストを開くと、1枚の封筒が届いていた。そ…