ギザ十な日々

2人の息子と妻との日々を書いています。

息子をアレクサとまちがえた男

 

 

f:id:yakiimoboy:20210907212628p:plain

 

在宅勤務中、アレクサに命じて音楽をかけるのが私のルーティンとなっている。

 

 

「アレクサ、集中できる音楽かけて」

 

アレクサ「おすすめの集中できるポップスを再生します」

 

 

ノリノリで仕事をしていると、会社スマホが鳴る。そのたびに、あわてて

 

「アレクサ、ストップ!」

 

と声をかけ、電話に応じる。

 

電話を切り、落ち着いたところで再びアレクサに音楽をお願いするのだが、営業職である以上、電話は社内外から不定期にかかってくる。テレワークの本格化の影響で、スマホだけで無く、パソコンのアプリであるTeamsを通じて、上司・同僚から呼出がかかることも多い。そのたびに「アレクサ、ストップ」と声をかける。

煩わしさを感じながらも、「アレクサ、音楽再生して」、「アレクサ、ストップ」と繰り返す日々である。最近、別に「アレクサ、ストップ」と言わなくても、アレクサの音量ボタンを押してボリュームを下げれば良いと言うことに気づいたのだが、なんか癖でつい「アレクサ、ストップ」と言ってしまうのであった。

 

 

そんな、アレクサに声をかける日々が続いていると・・・。

 

火曜日。在宅勤務。

 

タロウ「びえーん、びえーん!」

 

夕刻、リビングで息子タロウが泣いている。私は仕事を中断し、息子に駆け寄る。

 

「おお、アレクサ、どうした・・・あ」

 

妻「ちょっと、今、タロウに向かって『アレクサ』って言った!?信じられない!」

 

「いや、まあ、ちょっと反射的にね・・・」

 

妻「アレクサ禁止!」

 

 

いやはや、これもまた、在宅アルアルなんでしょうね。(・・・違う?)