ギザ十な日々

2人の息子と妻との日々を書いています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独の食事は六分目

大人になって土曜日 車乗ってドライブ 一人乗り 色着けたこの街は 一人用には造られていない キンモクセイ『目隠しの街』 自分を命令しない者は、いつになっても下僕にとどまる。 ゲーテ 日曜日。実に良い天気。 朝8時30分に起床。寝ぼけ状態でコンタクトレ…

今日もキソキソ

Just do whatever you want in English. (好きなことを英語ですればいい) 厚切りジェイソン So good luck, have fun,and let me be your guide on this enriching journey!(頑張って、楽しんで、そして、この人生を豊かにする旅を、私に案内させてください!…

Shall we study エングリッシュ?

日本人の英語に対する恨みつらみの大部分は、客観的には頷けないものが多いものです。本来、挫折感や絶望感は、それ相応の努力をしても、それが正当に認められなかったり、報われない時に抱くべき感情ですが、英語が身につかないことをこぼす人たちの多くは…

季節は『シュウカツ』

……いっそのこと、「もう地元に残ってがんばっか」なんて思うこともある。それもいいだろう。地元の方が、若者に対する目に温かいものがあるし、若者に対する需要があるから、「やりがい」を維持しやすい環境であるとは思う。なにより、両親も喜んでくれるこ…

Lie to me

しずか「いくら四月ばかでも、よろこばせといてがっかりさせるのはかわいそうよ。それより、びっくりさせといてあとでほっとさせるほうが、親切だわ。あたし、親切なうそをついてあげよう」 ジャイアン「やはりだますんじゃないか」 ドラえもん第10巻『ハリ…

つらいから(下書き保存)

金曜日。 仕事で少しだけツライことがあった。 別に悪いことをしたわけじゃないし、ミスを犯してしまったわけではないじゃん。ただ、やっぱりつらいよ。サラリーマンにはありがちなつらいことなんだろうな。 それを引きずった土曜日。 昼、久しぶりに古い友…