ギザ十な日々

2人の息子と妻との日々を書いています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふらり北海道 

11月25日。土曜日。 この日から3日間、北海道に2泊3日旅行。月曜日?もちろん有休いただきましたぜーい。イエーイイエーイ!(最近、有休をとることへの抵抗感が薄れ始める。いいことか?悪いことか?) 北海道に行ったのは、大学時代の研究室の同期が結婚す…

禍福がまま

人生はただ歩き回る影法師、哀れな役者だ。出場の時だけ舞台の上で、見栄をきってわめいたり、そしてあとは消えてなくなる。 ウィリアム・シェイクスピア 真の勇気が試されるのは逆境のときではない。 幸運な時、どれだけ謙虚でいられるかで試される。 ヴィ…

まくら日記(芝浜について)

「おいッ、おい四十八両あるぜ!」 「まあ、大変なお金だねえ……どうするい、おまえさん?」 「なによゥ言ってやんでえ、どうするってことァねえじゃねえかなあ、おれが拾ってきたんだ、おれの銭だあ、商売なんぞに行かなくたって、釜の蓋でもなんでもあくだ…

夢となれ、2017年神戸マラソン

予想していることはまず起こらない。起こるのは、たいてい予想しなかったことだ。 ベンジャミン・ディズレーリ 数日前。 取引先の商談室。 「それで、どうです?最近の調子は?いよいよ日曜日ですね」 塩こうじ「ああ、神戸マラソンね。……それがね、やきいも…

切る人が切れば、見る人が見れば

人は己を美しくして初めて美に近づく権利が生まれる。 岡倉天心 約2か月前。 「うしろはこんな感じになります」 「はい、大丈夫です」 「何かつけます?」 「いや、大丈夫です」 「お疲れ様でした~」 「ありがとうございます」 「ありがとうございました…

タイトルなんてあるわけナシ

今日は資格試験だった。 ――いやあ、ようやく終わった。今年一番の重労働だったように思う。頭が良くないので、体を動かすより頭を動かしているほうがかなりエネルギーを使う。 個人的なことながら、これまでの人生、試験を受けると、大体 今回はダメだったな…