ギザ十な日々

2人の息子と妻との日々を書いています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チケットのゆくえ

秋深き 隣は何を する人ぞ 松尾芭蕉 『弱い紐帯の強み』 この説は1970年、ハーバード大学の博士課程在籍中に行われた調査に基づく。282人のホワイトカラー労働者を無作為に抽出し、現在の職を得た方法を調べたところ、よく知っている人より、どちらかといえ…

ケーキを食べればいいじゃない?

完全を求めることは、人間の心を悩ませるこの世で最悪の病である。 ラルフ・ワルド・エマーソン つまんねえ女。思春期の私は心のなかで毒づいた。自分のケーキがいかほどのものだと思っていやがんだ。世界には、いや世界にまで出向かなくとも、大通りの古び…

カゼは天下のまわり物

私たちはなぜこのけちな伝染病を気にかけるのだろう。もちろん、一回一回の罹患そのものは大したことではない。けれども、一人の人が平均寿命のうちにこの取り立てて悪性でもない病原体に苦しむ期間を合計すれば、およそ五年間にわたって鼻づまり、咳、頭痛…

絶望は突然に

絶望、それは献身の双生児である アルジャーノン・スウィンバーン 人間って闇の底に突き落とされて初めて小さな光を知るんじゃないかなって思う。 佐村河内守 憔悴しきっている私の前に人事担当者。 総務部「――それでは、改めて焼き芋さんの車両違反を確認…

失われた記憶

人間よりは金のほうがはるかに頼りになりますよ。頼りにならんのは人の心です。 尾崎紅葉 みんなが正直であればいいんです。そのほうが得なんです。そうすればみんなが救われるんです 『ライアーゲーム』より 3か月前のこと。 課長と同行営業。取引先である…