ギザ十な日々

2人の息子と妻との日々を書いています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼滅の刃に「50点」といえる妻はやっぱり私の妻である

水曜日の夜。 妻「ごちそうさまでした。それじゃあ、鬼滅の刃観ようよ」 「ーーああ、そうね」 夕食を食べ終えた後、ネットフリックスで『鬼滅の刃』を観るのが、ここ数日の夫婦の恒例となっていた。こんだけブームになった後に見始めるのも悔しい感じがした…

手荒れの功名

日曜日。夜。 夕食を済ませ、妻とソファでゆったり。私が本を読んでいると、急に妻が大きな声を上げる。 妻「ちょっと!どうしたのその手!?」 「うん?」 妻「荒れすぎでしょ!?」 「そ、そう?」 妻から言われて、改めて自分の手を見てみる。まあ、確か…

妊娠中の妻は刺身を食べない方がいいらしい(けど、オットは?)

26日。 クリスマスらしいクリスマスを過ごさないまま、2020年最後の土曜日となった。 このままあっという間に2020年も終わるのだろうか-- と今年を振り返る前に、最後にやるべきことがある。そう、 大掃除 である。 ふたり暮らしでちょうど良い位のマンシ…

胃カメラVS分娩(結果は言うまでも無い)

木曜日。 午前中、会社から命じられた健康診断を行うべく、予約していた病院へ。 病院にたどり着き、すぐに身体測定と心拍などを計測。滞りなく進む。なお、この日は追加オプションで胃カメラを行宇予定になっていた。 (胃カメラか・・・) 胃カメラは2年ほど…

安定期に入ったので安全祈願に行ってきた

土曜日。 妻も無事に妊娠五ヶ月目に突入。 たまたまなのか、そういうものなのかは分からないけれど、俗に言う「安定期」のタイミングである5ヶ月を節目に、妻はだんだん元気になってきている。食欲も妊娠前くらいになったし、少しずつ運動量(といっても散歩…

妻の妊娠とともに、(ひとまず)酒をやめてみました

夕食。 妻「じゃあ食べよー。いただき」 「あ、ちょっと待って」 と言って、私はいつものように冷蔵庫にゆく。そして、缶ビールを手に取る。 妻「・・・またそれ?」 「と、止めんなよ!止めんなよ!止めたって飲むからな!」 妻「・・・」 「ぷるぷるぷる・・・飲…

妊娠5ヶ月突入前のマイタケ

土曜日。夕方。 「もうこんな時間か。晩ご飯どうする?」 妻「今日、なんか調子悪い・・・食欲はあるんだけどさあ」 「いいよ。なんか作るよ」 妻「ごめんね、トマトお願い。昼に生協で買った唐揚げがあるから、それも出して」 「あいあい」 ご飯を炊飯し終えた…

トツキトオカはまだまだ長い

お昼。この日も在宅勤務。 昼食中、妊娠中の妻がスマホを取り出し、私に見せる。 妻「あのさ、このアプリを入れてほしんだけど」 「ーーなにこれ」 妻「トツキトオカ。妊娠中の夫婦の強い味方らしいよ」 play.google.com 「なんなの?これ」 妻「出産まで残…

妻のキュウリブーム終了?

夕食。 いつもの食事に加えて、妻が当たり前のように冷蔵庫からキュウリの漬物を持ってくる。そして、いつものようにキュウリを食べ始めた・・・のかと思いきや。 妻「・・・あのさ、もしかしたらだけど」 「ん?」 妻「キュウリブーム終わったかも。全然食べたく…