ギザ十な日々

2人の息子と妻との日々を書いています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やり残したコト

君、時というものは、それぞれの人間によって、それぞれの速さで走るものなのだよ。 ウィリアム・シェイクスピア 12月末。 2017年ももう少しで終わろうとしている。 今年は本当にいろいろなことがあった。それらをこの日記で全部書ければよかったけど、筆不…

師走は綱渡り

運命のなかに偶然はない。人間はある運命に出会う以前に、自分がそれを作っているのだ。 ウッドロウ・ウィルソン 12月、師走である。 我がサラリーマン生活では、12月が最も体を酷使する。 12月は忘年会や取引先との接待、そして来季に向けてのプレゼン、さ…

二人の上司

マネジメント層には常々、部下を幸せにすることをお願いしています。部下が楽しそうに働いているか、働いていないかでマネジメント能力を見ています。 前澤友作 指揮官たる一人の愚将は、二人の良将に匹敵する。 ナポレオン・ボナパルト (注意)サラリーマン…

文字通り、倒れた旅行

先週末。 前回書いていた通り、北海道に住む友人の結婚式に参加するために、私も北海道に赴いた。 細かく書くときりがないので、回ったところを適当に撮った写真を残しておく。 旭川動物園。寒かったなあ。雪が降ったりやんだりで……。偶然、前日に結婚式を挙…