ギザ十な日々

2人の息子と妻との日々を書いています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

知らなかった世界

火曜日。 雨。まだ、寒いのだか暑いのだかハッキリしない天気。ただ、ジメりとしていることは明確だった。 この日は内勤業務中心。ただ、仕事があまりなかった(気が向かなかった)ので、終業時刻になると、早めに帰社。十九時前に帰宅。 (こんな日は、軽く走…

うっかりな出会い

人生は一箱のマッチ箱に似ている。重大に扱うのはばかばかしい。重大に扱わねば危険である。 芥川龍之介『侏儒の言葉』より 宇宙は偶然の産物だ。この世は必然などない、カオスだ。小さな分子が漫然と衝突を繰り返す――それが科学が示す真理だが……この意味は…

独身休日あぁ気楽

谷原「続いては、三択の問題」 ナレーター「三択の問題です。 漫画『ドラえもん』で、6月は国民の祝日が1日もないと嘆くのび太が、ドラえもんの秘密道具を使って休日を作りました。なんという休日でしょう?だらだら感謝の日、ぐうたら感謝」 ボーン 緑「ぐ…

シューズはどこへ消えた?

これまで犯した過ちを振り返り、将来の計画に生かそうと思った。人は変化に対応することができるようになるのだ。それは―― 物事を簡潔に捉え、柔軟な態度で、すばやく動くこと。 物事を複雑にしすぎないこと。恐ろしいことばかり考えて我を失ってはいけない…

独りマラソン、だが孤独にあらず(黒部名水マラソン後半)

よく30㎞や35㎞地点には魔物がいると言います。でも、私がそれ以上に怖いのが「10㎞地点の魔物」です。この魔物は誘惑が得意で、10㎞あたりを走るランナーに「あれ、おれ、今日いけんじゃね?」って思わせるんです。――でも、この誘惑に絶対のってはいけま…

黒部は挑戦の地(黒部名水マラソン前半)

バカ、なめるんじゃない。黒部じゃケガはないって。ミスしたら死ぬしかないんだ。気を緩めるんじゃないぞ。 『黒部の太陽』より なぜ人間は、多くの犠牲を払いながらも自然への戦いをつづけるのだろう。たとえば藤平たち隧道行工事技術者にしてみれば、水力…