ギザ十な日々

2人の息子と妻との日々を書いています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉では届かないもの

コンビニ副店長「もう少しやる気を出して品出ししたらどうなんだい」 私「だったら、やる気の出る言葉を下さい」 コンビニ副店長「……それは意味ないだろ」 私「どうしてですか?」 コンビニ副店長「今、君にやる気を起こさせるような言葉なんて、オレは思い…

これは他人にとっては大したことがないが、当人にとっては大したことである。

できると決断しなさい。方法などは後からみつければいいのだ。 (Determine that the thing can shall be done,and then we shall find the way.) エイブラハム・リンカーン (Abraham Lincoln) 問題をうまく定義できたら、半分は解決したようなものだ。 (A pr…

お灸をすえてほしいの……

健康は実に貴重なものである。これこそ人がその追求のために、単に時間のみならず、汗や労力や財宝をも、否、生命さえも捧げるに価する唯一のものである。モンテーニュ 健康な人には病気になる心配があるが病人には回復するという楽しみがある。 寺田寅彦 …

酸っぱいマラソンと甘い休日

森の中を一匹のキツネが歩いていました。 「ああ、お腹がすいたな、なにか食べ物はないかな~。」 下ばかり見ていたキツネは、ふと、上を見あげました。 「わーっ、おいしそうなブドウだ!よし、ブドウを食べてやろう。」 キツネは、うれしくなって背のびし…