ギザ十な日々

2人の息子と妻との日々を書いています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

走れば走るほど(しまだ大井川マラソンinリバティ)

学べば学ぶほど、自分が何も知らなかったことに気づく、気づけば気づくほどまた学びたくなる。 アルベルト・アインシュタイン 10月29日。日曜日。 朝、5時に起床。この日は静岡に宿泊。それは、「しまだ大井川マラソン」があったため。 昨晩はなかなか眠れ…

せっかく来たんだから…。

「『茶色』ってなんで『茶色』なの?」「え?」「いやさあ、焙じ茶とかは『茶色』だけど、普通の人の茶のイメージって『緑色』だろ?どうなのよ、お茶娘」「名前で呼んでくださいよ」ここは茶処静岡川根。越すに越されぬ大井川。川の流れのように途切れなく…

「余裕」を作れるのは、「余裕」がある時だけらしい

人がスラックをつくらないのは、いまやらなくてはならないことに集中し、将来起こりうるあらゆることを十分に考えないからだ。いま現在ははっきりと間近に迫っているが、将来の不測の事態は緊急度が低く、想像するのが難しい。漠然とした将来を目の前にある…

まだ、自分だけのマラソン(新潟シティマラソン 2017)

ある人に合う靴も、べつの人には窮屈である。 あらゆるケースに適用する人生の秘訣などない カール・グスタフ・ユング 石ころをつかんでも地獄、燃える星をつかんでも地獄。結局、一番安全で楽しいのは、星を見上げていることだ。 伊吹有喜『ミッドナイト・…

もう一度解放感を

私との旅行じゃ有休取らないくせに…… 遠くにいるツレ 日曜日。 朝早くに起床し、私は新潟に向かうために身支度をし、家を出る。 10月9日(月)、私はこの大会に参加する予定となっていた。 新潟を舞台にしたマラソン大会、新潟シティマラソンである。 1983年…