ギザ十な日々

2人の息子と妻との日々を書いています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お休みの過ごし方(もしくは語り方)

よく、同僚や取引先の方から、 休日はどう過ごしてるの? と聞かれる。私に限らず、いろんな人がこの質問を一度はされたことがあるのではなかろうか。この質問に対し、私はいつも答えに窮する。決まって 「そうですね~、ぼけっとテレビ見たり、ベッドの上…

今夜タガを外さず

闇の夜は 吉原ばかり 月夜哉(かな) 榎本其角 二葉亭四迷という人が、この国にはじめて『I love you』という言葉が入ってきたときに、『あなたとならば死んでもいい』と、こう訳したんだそうであります。もちろん、その頃、人を好きになるとか嫌いとか、もち…

いつかまた偶然に

劣等感の固まりがずっと、息をしてもパンを食べても、飲み込めないところに詰まってんだ、バケツ3杯分じゃ足りないくらい あなたが生きているこの世界に僕はなんどでも感謝するんだ。溜め込んだ涙が腐ってしまう前に、ハローハローグッバイ 藍坊主「ハロー…

青春の旅は紆余曲折

人生が歌のように流れている時に楽しい気分になるのは容易だ。だが、立派な男とは何もかもうまくいかない時でも笑える男だ。 エラ・ウィーラー・ウィルコックス 金曜日。明朝。 昨日記したが、彼女とともに、青春18きっぷを使用した帰省旅行をしていた。 …

為せば成るが、尻は痛い

昨日。木曜日。 会社から有休をいただき、少し早目のお盆休み。実家に帰ることにした。 今年は実家に帰らない予定だったのだが、7月下旬、遠い親族が急逝したことで、帰省する気持ちが強くなった。急逝した親族が、ちょうど私の父親と同い年だったというこ…