ギザ十な日々

2人の息子と妻との日々を書いています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

いつまでもあると思うな親と親

12月30日。明朝。 「さて、そろそろ行こうか――」 昨日の夜のうちに、部屋の掃除を済ませ、冷蔵庫の中にある賞味期限切れの食材に別れを告げ、仕事着をクリーニングに出し、たまったごみを収集場に捨てた。 家を出る前に電気の消し忘れをチェックし、鍵を閉め…

クリスマスの終わり

もう帰ろう もう帰ってしまおう 寝静まった 街を抜けて 人を怨むも恥ずかしく 人褒めるも恥ずかしく なんのために 憎むのか なんの怨みで 憎むのか もう眠ろう もう眠ってしまおう 臥待月の出るまでは 吉田拓郎『祭りのあと』 12月25日。夜。 私「じゃあ、…

たまにはプロントで観察日記でも

おお神よ、かしこき才を我らに与えたまえ 人を見るがごとくにおのれ自らを顧みる目を. ロバート・バーンズ. え~、お忙しい中御足を運びいただき、ありがたく御礼申し上げます。 昨今、「モノを売るのではなく、〇〇を売れ」という言葉をよく耳にするような…

クリスマスが今年もやってくる

クリスマスという名前自体に、不思議な力があるようだ。 チャールズ・ディケンズ クリスマスの雰囲気をいくらか瓶に詰めておき、毎月ひとつずつ開けられたらいいのに。 ハーラン・ミラー 土曜日。昼過ぎ。 地下鉄に乗り、大阪にある日本有数の某百貨店を訪…

甘くないスイーツ事情

練習?練習すればできるようになると言うのか?これだけの味を、寸分違わず再現することができるというのか。自分などに。 「無理です。何年かかるかわからない」 「そんなことはない。努力次第でどうとでもなるよ。ただし、あきれるほどの回数の失敗と、ト…

女性の門をたたく

この画像をみて、あなたは何を感じますか?本当に新しいことを発見したいなら、別の場所に行くことではなく、新しい目を持つことだ。 マルセル・プルースト 美しさは女性の「武器」であり、装いは「知恵」であり、謙虚さは「エレガント」である。 ココ・シ…

チケットのゆくえ

秋深き 隣は何を する人ぞ 松尾芭蕉 『弱い紐帯の強み』 この説は1970年、ハーバード大学の博士課程在籍中に行われた調査に基づく。282人のホワイトカラー労働者を無作為に抽出し、現在の職を得た方法を調べたところ、よく知っている人より、どちらかといえ…

ケーキを食べればいいじゃない?

完全を求めることは、人間の心を悩ませるこの世で最悪の病である。 ラルフ・ワルド・エマーソン つまんねえ女。思春期の私は心のなかで毒づいた。自分のケーキがいかほどのものだと思っていやがんだ。世界には、いや世界にまで出向かなくとも、大通りの古び…

カゼは天下のまわり物

私たちはなぜこのけちな伝染病を気にかけるのだろう。もちろん、一回一回の罹患そのものは大したことではない。けれども、一人の人が平均寿命のうちにこの取り立てて悪性でもない病原体に苦しむ期間を合計すれば、およそ五年間にわたって鼻づまり、咳、頭痛…

絶望は突然に

絶望、それは献身の双生児である アルジャーノン・スウィンバーン 人間って闇の底に突き落とされて初めて小さな光を知るんじゃないかなって思う。 佐村河内守 憔悴しきっている私の前に人事担当者。 総務部「――それでは、改めて焼き芋さんの車両違反を確認…

失われた記憶

人間よりは金のほうがはるかに頼りになりますよ。頼りにならんのは人の心です。 尾崎紅葉 みんなが正直であればいいんです。そのほうが得なんです。そうすればみんなが救われるんです 『ライアーゲーム』より 3か月前のこと。 課長と同行営業。取引先である…

大阪マラソン 備忘録

昨日行われた第6回大阪マラソンに出場した。 前日。 前日に登録作業のために会場であるインテックス大阪に行く。人の多さに圧倒されながらも昼過ぎに済ませる。 会場では様々なスポーツ用品や屋台が出店しており、とても賑やかであった。私も、当日に使える…

知らぬが仏――知るは勇気がいることよ

自分に何ができるかは、自分以外の者にはわからない。いや、自分でもやってみるまではわからないものだ。 ラルフ・ワルド・エマーソン 無知を恐れてはいけない。偽りの知識を恐れよ。 ブレーズ・パスカル Hold up Hold on Don't be scared You'll never cha…

限りなく赤に近いイエロー

健康で、借金がなくて、しっかりした意識があると言う幸福以外に、いったい何が必要だというのだ。 アダム・スミス 欠乏は人の注意を占拠し、それが限定的な強みをもたらす。差し迫ったニーズにはうまく対処できるのだ。しかしもっと広く考えると、それには…

アホも金なり

先々週の金曜日(9月23日)。 会社の休みをもらって知人と2人でUSJに行ってきた。 朝5時に起床し、6時頃に家を出て、8時くらいにUSJに到着。 各アトラクションをのぞいたり、パレードを見たり、レストランで食事をしたり、有名なバタービールを飲んだりして…

閉ざされた心

Q 自分がブログをやっていることを、周りの人に教えてますか? 初めまして。焼き芋と申します。 現在、私はブログをしております。個人の日常を記している些細なものですが、まあ楽しく書いております。 最近、とある知人に対し、久しぶりに近況報告メール…

キヅカイとセクハラは紙一重

人にものを教えるときは、教えているようなふりをしてはいけない。知っていることでも、さも忘れたかのように言い出さなければならない。 アレキサンダー・ポープ 「男女同権」とは、男の地位が女の地位まで上がったことなのです。 太宰治 日曜日。 いつも…

みんながラーメンを頼んでも焼肉定食を頼むヤツ

自分のことを悪く言ってはいけない。そんなことは君の友人たちがいつも言っていることなのだから。 タレーラン 世界じゅうの敵に降参さ 戦う意思はない 世界じゅうの人の幸せを祈ります 世界の誰の邪魔もしません 静かにしてます 世界の中の小さな場所だけあ…

せまい日本 そんなに急いで どこへ行く

経験は最良の教師である。ただし、授業料が高すぎる。 トーマス・カーライル その違反 小さな瞳が 見つめてる 交通安全スローガン 2002年 内閣総理大臣賞 某日。四国にある某高速道路。 その時の私は、とにかく急いでいた。 「そろそろ2時間になります。休…

ぼくらが走りに出る理由

人生において成功するために、神は人にふたつの手段を与えた。教育と運動である。しかし、前者によって魂を鍛え、後者によって体を鍛えよ、ということではない。その両方で、魂と体の両方を鍛えよ、というのが神の教えだ。このふたつの手段によって、人は完…

アナタが変われば世界は変わる――?

世の中には幸福も不幸もない。ただ幸福だと感じた人が幸福で、不幸だと思った人が不幸なのだ。 ウィリアム・シェイクスピア 人生に成功する秘訣は、あなたが好きなことをするというのではなく、あなたのやっていることを好きになるということだ。 ゲーテ 土…

いつか、戻ります

戻りたくて 戻れない あの道で 幸せだけが歩いている 今の暮らしの中では もう会えない とめどない毎日 熊木杏里『夏蝉』より 月曜日。夕刻。 大阪は心斎橋にある上島珈琲にて、甘い甘い黒糖珈琲を飲みながらまったりと過ごす。 ―― 数時間前まで東北の片田…

実家に帰らせていただきます……んが

土曜日……じゃなかった、木曜日。 今日は会社が休みだった。 午前中はぐだぐだと好きなことをして過ごし、午後から大阪にある梅田駅に向かう。 梅田に向かったのは、金曜日に実家に帰省した際に渡すお土産を買うため。阪急百貨店に行ってまいりました。 ――阪…

何のためにブログ始めたんだっけ?

日曜日。午前。 家から歩いて約10分のところにあるコメダ珈琲にて。 モーニングセットを食しながら、はてなブログの研究。まあ、研究って言っても、いろんな人のブログを見て回っただけだけども。 他の人のブログは面白い。たとえば、以下のようなブログに…

iPod で投稿

iPod より投稿。無事に出来ているかしら?

初めて投稿してみます

初めてはてなブログで投稿してみる。「はてなブログ」のマニュアル本を見ながら、どのようにしたらよいのか手探り勉強中。 はてなブログ Perfect GuideBook 作者: JOE AOTO 出版社/メーカー: ソーテック社 発売日: 2016/07/22 メディア: 単行本 この商品を含…