ギザ十な日々

2人の息子と妻との日々を書いています。

妊娠5ヶ月突入前のマイタケ

 

 

土曜日。夕方。

 

 

「もうこんな時間か。晩ご飯どうする?」

 

妻「今日、なんか調子悪い・・・食欲はあるんだけどさあ」

 

「いいよ。なんか作るよ」

 

妻「ごめんね、トマトお願い。昼に生協で買った唐揚げがあるから、それも出して」

 

「あいあい」

 

ご飯を炊飯し終えた後、おかずの検討。

 

「唐揚げってこいつか。・・・あ、鮭の切り身があるからコイツを焼こう。トマトはスライスするけど、緑が足りないし、ほうれん草でも茹でようか。あとは味噌汁だな。具材となるような物がないな・・・あーー」

 

f:id:yakiimoboy:20201205215007p:plain

 

妻が買っていたマイタケ1パックを発見。

 

「マイタケ汁か。コイツでいいな。バランスも悪くないだろう」

 

ということで、マイタケを茹で、さいの目切りした豆腐を入れる。

 

1時間後、ご飯が炊き上がり、夕食が完成。

 

主菜:鮭の西京焼き

主菜2:生協の唐揚げ

副菜:ほうれん草

副菜:トマトスライス

汁物:マイタケの味噌汁

主食:ごはん

 

 

 

「うん、悪くない。おーいできたよ」

 

といって、ソファーに横になる妻を呼ぶ。

 

妻「ありがとー。なんか元気になってきた・・・って、ちょっと」

 

「ん?」

 

妻「この味噌汁って・・・?」

 

「見ての通り、マイタケ汁。香りマイタケ、味もマイタケ」

 

妻「なんでマイタケ入れるの!?私、マイタケ嫌いっていったじゃーん」

 

本当にいやそうな顔をする妻。

 

「嫌いって・・・じゃあ、なんで冷蔵庫に入ってんの?俺は買ってないぞ」

 

妻「マイタケご飯にしたかったの。炊き込みご飯なら食べれるの」

 

「なんじゃそりゃ・・・いや、別に無理して食べなくてもいいよ」

 

妻「・・・とりあえず一口食べてダメだったら止めるね。少し冷ましてから」

 

 

味噌汁には手をつけずにご飯を食べる妻。食欲はあるようで、鮭と唐揚げを中心にご飯をおかわりする。

 

2杯目のご飯を食べる前に、恐る恐る味噌汁の匂いを嗅ぐ妻。その時である。

 

f:id:yakiimoboy:20201205223258j:plain

 

妻「・・・うっ!」

 

「ん?どした」

 

一気に顔をゆがませる妻。そのゆがみ具合といったら大したモノで、演技でできるような代物では無かった。こちらが恐怖を覚えるようなレベルである。

 

妻「これはまずい・・・」

 

「え!?え?まさか?」

 

妻「・・・うん」

 

といって、手に口を押さえながら、揺れるようにトイレに駆け込む妻。

 

 

(あっちゃああ・・・マイタケはだめだったか・・・)

 

吐いている最中についてこられるのは嫌らしいので、大人しくテーブルで待つ私。なんとも無力である。

 

ーー

 

2~3分ほどして妻が戻ってくる。

 

「・・・大丈夫だった?出した?」

 

妻「うん、出した。ごめん、マイタケは無理・・・。匂いだけで一気にこみ上げてきた」

 

「それはごめんなさい・・・」

 

妻「ポカリちょうだい、ポカリ」

 

大人しくポカリをコップにつぎ、妻に差し出す。

 

妻「ふう・・・落ち着いた。食べたもの全部出しちゃったよ。・・・ゴメン、味噌汁だけ退いてもらっていい?」

 

いそいそと味噌汁と流しに持って行く私。落ち着きを取り戻した妻は、再びご飯を食べ始める。

 

「・・・よく、吐いた後に食べられるね」

 

妻「え?ああ、まあ、もう慣れたよ。スッキリしたし。そっちこそ何で食べないの?」

 

「いや、まあ・・・吐かせてしまった罪悪感と、吐く前の表情が衝撃的すぎて食欲がね・・・」

 

妻「いいよ、気にしなくて。なんていうかさ、唐揚げの油臭さで少し胃がつっかえる感じだったんだよね。そこでマイタケにとどめを刺されたのよ」

 

「ふーん」

 

(唐揚げがボディブローでじわじわ効いてきたところで、マイタケがフィニッシュブロー)

 

「まるでボクサーだね」

 

妻「もうマイタケの味噌汁作んないでね」

 

「わかりました。すみませんでした」

 

もう、つわりとかよくわかんないから、自分で作ってくれ

 

と言わなかったことだけ、自分を褒めてやろう。でも、味噌汁は失敗だったなあ、と反省。あの妻の顔は一生忘れないことだろう。

 

f:id:yakiimoboy:20201205221158p:plain


明日で5ヶ月目突入。一応、一般的には『安定期』ってヤツになるのかな。妻のお腹も少しずつ膨らみ始めているけど、無事に体調も安定してくれるのを願うばかりである。・・・これは人それぞれっぽいしねえ。