ギザ十な日々

2人の息子と妻との日々を書いています。

すごい人って、意外と身近にいたのかな?・・・お前は?

 

土曜日の昼。

 

f:id:yakiimoboy:20201114223700p:plain



 

 

晩ご飯を食べ終え、ぼんやりとテレビのクイズ番組を観る。番組では、今もっとも乗りに乗っている外食産業の某企業が特集されており、「業界第一位の最大の理由は?」とか「会社名の由来は?」とか「売上トップスリーはどれ?」などがクイズとなっていた。

 

最近この手のクイズが多いよなあ~、と思いながら観ていると、

 

「あれ・・・?・・・あれ!?」

 

妻「ちょっと、何よ、急に大きい声出さないでよ」

 

「ああごめん、でも・・・あれ、この人って・・・」

 

つわりで気持ち悪そうにしている妻に詫びつつも、再度テレビに映っている男性を凝視。見覚えがあったのだ。ただ、思い出せない。

 

f:id:yakiimoboy:20201114224359p:plain

 

その男性は、特集されている企業の開発部長として、クイズ番組の出題者になっていた。芸人にいじられながらも、企業の魅力を照れくさそうに、そして力強く説明している。

 

「--ああ、思い出した。あのときの人だ」

 

と、ようやく、この人とつながりがあった時のことを思い出す。正直、「つながり」と呼べるほどのレベルとは言いづらいが・・・。

 

ーー

 

2年前、会社からの命令で社外研修へ参加することになった。研修は主にディベート形式で、20~40代くらいの様々な分野の会社の人が参加していた。人数は30人くらい。合計6回の研修であった。この研修中に、上記の開発部長と出会ったのである。

 

・・・まあ、出会ったと言っても、研修を通して一言二言会話しただけだし、特段仲良くなったわけでもない。相手もひとまわり以上年齢が上だったので、そんな軽々しく話せなかった。無論、連絡先の交換もしなかった。その場の空気で名刺交換はしたけど、なんというか、「人脈作り」はしんどかったので、研修が終わったら名刺も捨ててしまった(出世しないタイプ)。

 

正直、そんなに印象に残っている人ではなかったので、すぐには思い出せなかった。上述の通りディベート形式の研修なので、よくしゃべる人はかなり目立つのだが、その開発部長はほとんど記憶に残っていない。あんまり発言の多いタイプの人ではなかったのである。

 

しかし、あのときの開発部長さんが、今こうしてテレビの世界で一線で輝く芸能人たちを相手に「会社の顔」として自社の魅力について語っているのを観ると、なんとも不思議な心地である。そして、なんだかとてもかっこよく見える。

 

(あの時の名刺、捨てておかなきゃ良かったなあ・・・でもまあ、仮に名刺持っていたからナンだ、って話だけどね。)

 

 

 

--

 

翌日。土曜日の朝。

 

朝食を食べ終え、ぼんやりと朝の情報番組を観る。番組では、「今最も乗りに乗っている通販企業」の特集が行われていた。番組では、コロナの影響で多くの企業が厳しい状況にある中、逆に大きく成長している企業としてその会社を取り上げていた。

 

まあ、通販系は伸びているよな~と思いながら観ていると・・・

 

「あれ・・・?・・・あれ!?」

 

妻「ちょっと、何よ、急に大きい声出さないでよ。・・・つわりで辛いんだから・・・」

 

「ほら、このコ、このコ!」

 

妻「何?誰?知り合い?」

 

「知り合いだよ!ほら従姉妹のマルコ(仮名)じゃん」

 

テレビには、通販事業の新製品のマーケティング業務の紹介を行う女性の姿が映し出されている。その女性こそ、従姉妹のマルコであった。妻は映像を見てもあまりピンときていない様子。映像は10秒ほどで切り替わってしまった。

 

「ああ、いなくなった。マルコだって。間違いないって!そういえば、この会社に就職したって、大分前に親父に聞いたような気がするよ。忘れたの?」

 

妻「忘れたも何も、私、1回も会ったことないもん。私たちの結婚式も人数の都合で呼べなかったじゃない」

 

「あれ、そうだっけ?」

 

妻「ていうか、本当にあってんの?名前も出てないし、それにマスクしてたけど」

 

「間違いないよ。ちっちゃい頃から何回も顔合わせているんだから、忘れるわけないだろ。・・・いやあ、すごいなあ。あのマルコがあの成長企業の顔になっているなんてなあ」

 

妻「テレビ観たよって、言ってあげたら?」

 

妻にそう言われ、急にトーンダウンする私。

 

「・・・いや、いいよ。もう連絡先知らないし、別に、今更ねえ」

 

と、興味のないふりをしたが、後で父親に電話し、「マルコがテレビに出ていたと思うんだけど、勤めている会社って通販関係で有名な○○だっけ?さっき、なんかマルコっぽい娘がでてたけど、なんか聞いてる?」なんて聞いてみたりした。(やっぱりマルコだったようである)

 

 

それにしても、二日連続でこれまで関わった人たちがテレビに出ているのを本当に偶然!目撃するとは・・・なんとも不思議な気分であった。身近なところで、私たちはいろんな世界で活躍する人たちと出会っているんだなあ。

 

 

・・・じゃあお前は?

 

自分に問いかける。会社の顔とは全く言えない一兵卒。・・・これから、なのかな?・・・あれ、なんか無性に『プロフェッショナル仕事の流儀』の主題歌聴きたくなってきた。

 

おしまい。