ギザ十な日々

2人の息子と妻との日々を書いています。

疲れた後の一杯(牛丼)は最高だね。

 

火曜日。夕刻。

 

f:id:yakiimoboy:20201117230013p:plain

 

私と課長と先輩で、取引先の倉庫で作業。ひたすら段ボールにラベルを貼っていく。

 

 

先輩「--よし、これで終わりです!」

 

課長「大丈夫か?漏れとかないか?」

 

先輩「はい、大丈夫です。いやあ、助かりました。本当に。すっかり日が暮れちゃったね」

 

私「本当に、無事終わって良かったですね」

 

先輩「独りだったら大変だったよ。課長、ありがとうございました。やきいも君もありがとう。じゃあ、部長に連絡だけしておきます」

 

先輩は安心した様子で部長に電話をかける。課長と私もほっと一息。

 

 ーー

 

事の発端は朝10時のこと。先輩の携帯電話が鳴った。

 

製品ケースの印字にミスがある、どうなってるんだ

 

先輩の顧客から緊急の連絡があった。後に送られてきた問題画像を見てみると、確かに印字内容が完全におかしかった(段ボールに「肉まん」と印字されてあるべきところに「きん肉まん」って印字されている感じ)。どうやら、うちの工場の資材選定ミスであった。

 

顧客はお怒りで、今日中になんとかしろ、とのこと。先輩は慌てて「肉まん」のラベルを用意し、それを持って現場に行き、問題箇所の上から貼り付ける作業を行うことになった。独りで行うにはかなりの作業量になるので、この日出社していた課長と私と3人で現場に向かうことになったのであった。

 

 

日が暮れた17時頃、無事に作業が完了した。

 

先輩「ーーすみません、お待たせしました。今日は本当にありがとうございました。部長からは『ご苦労さんだったな。今日は経費で飲みに行っていいぞ』だそうです」

 

 

私「・・・え?(この流れは・・・)」

 

課長「さすが、部長。そりゃそうだよな。こんだけ肉体労働させられたんだもんな。それじゃ、お言葉にあまえて飲みに行くか」

 

先輩「営業車を会社に戻したらすぐに出発でいいですよね?焼き鳥とかにしましょうか」
 
課長「うん。いいね。密じゃないとこね」
 
先輩「やきいも君もいいよね?」
 
私「・・・いや、あの・・・すみません僕はちょっと厳しくて」
 
盛り上がっている空気の中、申し訳なさそうに伝える。
 
 
先輩「え?なんで?奥さん厳しいの?」
 
と、先輩が聞いてきたところで、課長が察する。 
 
課長「・・・あ、そうか。わかった。やきいもはしょうが無いな」
 
私「すみません。行きたいんですが・・・」
 
課長「いやいいよ。じゃあ、1人分浮いたし、だれか会社にいる人に声かけてみるか」
 
先輩「え?え?なんで?」
 
課長「いいんだ。人生、いろいろあるんだ。察せ」
 
私「すみません」
 
 
というわけで、会社に戻った後、私は軽く残っていた業務を片付け、いそいそと会社を出る。
 
 
課長には、妊娠3ヶ月頃(10月上旬頃)に事情を伝えていた。本当は、安定期に入る5ヶ月頃に伝えるのがいいらしい・・・のだが、妻のつわりが思いのほかきついので、仕事に影響が発生するコトも考慮し、早めに伝えておいたのだ(実際、早めに伝えて良かったことも何度かあった。出張担当者を変えてもらったり、在宅勤務を優先的にさせてもらったりする等)。
 
飲み会だって、妻のコトを考えたら避けておきたい。理由を挙げたら切りが無い。
 
・妻が辛いのに夫がノンベンダラリで帰ってくるのは責任感がない
・妻に万が一のことがあったときに困る
・妻の晩ご飯の用意ができなくなる
・ み会行ったことが原因で妊婦の妻にコロナを感染させるのが怖い(今風の理由だね)

 
などなど。
 
まあ、御託並べてみるが・・・本当は行きたかったんだけどね。飲み会なんてやる意味あるの?主義だった私が、まさかこんな気持ちになるなんてね。
 
  
 
電車に乗ったら、妻にLINEで「さっき会社出た。何か食べたいものあったら買って帰るから連絡して。20時には帰れるかな」とメッセージを残す。その後、なんだか鈍い疲労感に襲われた。きっと作業の疲れだろう。それに、今日は昼ご飯を食べられなかったので、完全にエネルギー切れだった。
 
(この状態で生ビール飲めたら・・・どれだけ旨いことだろう。先輩、焼き鳥って言ってたっけ・・・いいなあ。焼き鳥食いながら職場の人ともいろいろ話したいよなあ・・・)
 
 
電車中、ちょっとだけ寂しくなる。この状態で家に帰ると、妻にイライラをぶつけかねないと思った(小さい男なので)。
 
 
(・・・まずは、空腹感だけでも満たそう)
 
乗換駅を降りると、私は駅構内にある牛丼チェーンに飛び込んだ。
 
 

f:id:yakiimoboy:20201117220341j:plain

(牛丼並サラダセット。550円なり。)
 
一気にかっこみ、5分で食べ終える。なんてことのない、食べ慣れた牛丼。でも、この牛丼が、本当に旨すぎるくらい旨かった。
 
最後の1粒を食べ終え、温かいお茶を飲み干した頃には、空腹感はもちろん、さっきまでの疲労感や寂しさはすっかり無くなっていた。本当に、これほど牛丼が美味しく感じたのは初めてだったかもしれない。陳腐な表現だけど、心も体も満たされた、って感じだった。
 
 
完食後、LINEをチェックすると、妻から「漬け物が食べたいな。あと、味噌ラーメンが食べたい。もやしは気持ち悪くなるからいらないからね」とのメッセージが来ていた。この時には、「了解。他に欲しいものがあったら連絡ちょうだい」と送る余裕ができていた。
 
 
グッジョブ、牛丼。ありがとう、吉野家。また辛くなったら来ます。
 
 
・・・でも、飲み会も恋しいなああ~。