ギザ十な日々

2人の息子と妻との日々を書いています。

「つわり」に対する 適切ではないたとえ

 

f:id:yakiimoboy:20201119223154j:plain

 

 

 木曜日。今日も妻はつわりで寝込んでいる。

 

 

ベッドで横になる妻を励ます。

 

「調子どう?なんだか、きつそうね」

 

妻「つわり辛い・・・。もう耐えられない・・・」

 

「大丈夫かあ。・・・大丈夫じゃないよなあ」

 

妻「ネットで妊婦のブログとか見ると、『私は会社のトイレで毎日吐いてました!』とか『子供と夫の面倒見ながらつわりと戦いました!!』とか 言っている人いるけど、私は本当無理だと思う・・・我慢が足りないのかな・・・」

 

涙を浮かべる妻。その姿が実にいじらしく感じる。 

 

「・・・いや、そんなことないよ。そんなこと言うなよ。十分頑張ってるって。ブログなんて、ある程度自己顕示もあるもんだよ。『私はこんなに頑張ってます!』とか『皆さんとは違う特別な人生を生きてます!』って思われたいだけだよ。だから、話半分で読むくらいでいいんだよ。それに本当のこと書いてるかどうかもわからないし(すみません、妻を励ますために言っただけです。皆さんのことではありません)」

 

妻「そうなのかな・・・。でも、私はもう、つわりは二度と味わいたくないなあ・・・二人目は無理かも・・・」

 

「わかるわかる。よくわかるよ」

 

妻「・・・わかるの?」

 

「うん。おれもフルマラソンに出る度に、35kmのあたりで『もうしばらくマラソンはいいや』って思うもん。ほら、いま14週目でしょ?つわりは16週目くらいまでって言うし。なんとなく、フルマラソンのポイントと同じじゃん」

 

妻「うん。・・・うん?」

 

「辛いのはよくわかる。でも、完走した後には、『さて、次はいつ走ろう』って思うのよね。多分、妊娠も同じようなもんなんじゃないかな。出産したら、つわりの辛さなんて忘れちゃうんじゃない?マラソンと一緒で」

 

妻「・・・それ、一緒なの?」

 

「え?」

 

妻「一緒なの?それと?」

 

妻の問いかけと腑に落ちない表情から、妻が言いたいことを感じる。 

 

「・・・あ、ゴメン、違うかもね。適切なたとえじゃ無かったね」

 

妻「うん、そうだね」

 

「『趣味で走っているマラソン』と『つわり』を一緒にしちゃだめね」

 

妻「うん、そうだね」

 

「・・・さて、飯の用意するか。なんか食べられるものある?」

 

妻「・・・ごめん、何もいらない」

 

「そうか・・・(俺も35km地点では何も食べたくなくなるよ)」

 

 

・・・いや、俺のマラソンだって辛いんだよ?・・・でもまあ、趣味の苦しみと、会社を1ヶ月近く休む苦しみ・・・一緒にされたらそりゃ違うわなあ。

 

つわりの場合、男は下手に共感しようとしなくていいのかもしれない

 

後輩ができたら教えてやろう。