ギザ十な日々

2人の息子と妻との日々を書いています。

妻に感情的になってしまったときの対処法(万人向けかは知らん)

 

f:id:yakiimoboy:20201123223546j:plain

 

 

金曜日。

 

この日は在宅勤務だった。仕事終了後、パソコンを閉じて、いつものようにベッドで寝ている妻の元へ。

 

「調子はどう?」

 

妻「うん、あんまりよくない・・・」

 

「晩ご飯、食べられる物有る?」

 

妻「とろろごはん、かなあ。冷蔵庫に山芋あったけど、擦ってくれる?」

 

「うん、いいよ。それだけでいいの?」

 

妻「うん、ありがとう」

 

と、そこで終われば良かったのだが、次の妻の一言で一変。

 

妻「ちゃんと手を洗ってコロナを洗い流してから米をといでね。いつも手洗ってる?」

 

「は?」

 

f:id:yakiimoboy:20201123224130j:plain



その日、私は少しイライラしていたんだと思う。だから、妻の何気ない一言が特別に気になる。

 

「いや、いっつも洗ってるから。というか、それって失礼じゃ無いか?」

 

妻「え、何が?別に冗談だから(笑)」

 

「コロナコロナだから、そういうのが気になるのはわかるけどさ、そういう言い方って、まるで俺がいつも洗っていないみたいじゃん。そういうのが傷つくんだからな」

 

妻「え、ごめん・・・」

 

バタン

 

 

妻がそんなに深い意味を込めて言ったわけではないコトはわかっている。それでも、なんだろう・・・やっぱり少しイライラしていたんだと思う。

 

(毎日掃除もしてる、ゴミ捨てもしてる、食器も洗ってる、料理も作ってる、洗濯だって買い物だって--なのに、手がどうとか言うなよ。どの立場で言ってんだよ。じゃあ、お前がやれよってんだよ。やりもしないくせに)

 

沸騰した頭が不満で一杯になる。だが、少し遅れて理性が現れる。

 

(いや、やれないから妻も困ってんだろ。それに、さっきのは、いつものたわいもないコミュニケーションじゃん。冷静になろうよ。早く妻のところに戻って『怒ったふりだよ。なんちゃって~』ってフォローしようぜ)

 

(アホか。やってられっか。もう、全部めんどくさい。妻も一回困った方がいいんだよ。まじで。何でもかんでも、うんうん大人しく聞いたのが間違いだった。)

 

(つわりで辛い思いしてるのに『困った方がいい』、とか普通の神経じゃないって。DVかよ。ほんと、頭冷やせよ。というか、ここで妻を困らせてなんの得があるんだよ。妊娠は共同作業なんだから)

 

(そこらへんの夫よりよっぽど頑張ってんのに、なんで手を洗えとか言われなきゃならないんだ。そもそも、よその奥さんはつわりが辛くたって、もっと家事とかやってんだろ。うちの妻は楽をしすぎなんだよ)

 

(よその家と比べるのが一番ダメだって分かってるだろ?それに、お前が他の夫たちより頑張ってるって、なんでわかるんだよ。子供みたいに駄々こねるとか、ダサいって)

 

感情と理性で頭の中がぐちゃぐちゃになる。そして、悶え、しばらくソファーに横になる。

 

1時間ほどして、少し感情が落ち着く。ソファーからおきあがり、家事を行う。ついでに(一瞬迷ったが)妻がリクエストしたとろろ用意すべく、山芋を擦る。

 

1時間弱でご飯が炊き上がる。いつもならここで妻を呼びに行くのだが、妻と話したらまた負の感情が高まる気がしていけなかった。

 

(・・・ハラヘったら勝手に出てくるだろ)

 

と思い、自分のご飯を用意して食べる。

 

ーー

 

20時を過ぎてもまた妻は出てこない。仕方なく妻をよびに行く。

 

「・・・ご飯、できたから」

 

妻「ーーうん。ありがとう」

 

妻はすぐにやってきた。でも、会話をする気にならない。妻もそれを察しているのか、声をかけてこない。私は妻が来たのと入れ替えで風呂に入る。その後も妻とは会話せずに一日を終えた。

 

-- 

 

翌日。土曜日。

 

起きて部屋を掃除。妻も30分ほど後れて起きてくる。

 

 妻「・・・おはよう」

 

「・・・ああ、おはよう」

 

自分の「おはよう」の言い方で、自分でもまだ負の感情が収まっていないことに気づく。

 

妻「もう、ご飯食べた?」

 

「いや」

 

妻「・・・」

 

妻はバナナとミカンを食べ終えるとすぐにベッドに戻ってしまう。

 

(・・・参ったなあ。モヤモヤが収まらない)

 

正直、もう昨日の沸騰した感情はない。だが、代わりにモヤモヤした気持ちがいつまでも残り、いつものように妻と会話できなくなってしまっている。 

 

こんなの長引かせることじゃない

 

わかっているのに、自分でもどうしたらいいのかわからない。ソファーに寝そべりながら、行き場のない気持ちで反問。

 

(俺は一体何をしているんだろう。身重の妻にストレス与えるようなことしてアホなのか?・・・わかってるんだけどなあ・・・)

 

 

1時間ほどソファーで寝ているうち、ふと、思い立つ。

 

(何かを捨てよう。このモヤモヤも一緒に捨てられるかもしれん)

 

よくわからない理屈だが、今の自分にはコレが一番有効な手段に思えた。そして、しばらく整理していなかった冷蔵庫を開ける。

 

もう残り少ない調味料、賞味期限が切れた食べ物、しわしわの野菜、買ったけどおそらく妻が食べられない食べ物--などを一気にゴミ箱に捨てる。

 

(コイツもコイツも!コレはもったいないけど・・・ええい、捨ててしまえ!)

 

捨てているうち、だんだん気持ちが晴れていくのを感じる。

 

--そして、ゴミ袋がパンパンになったところで、

 

(・・・謝るか。)

 

と、ようやく素直に思えるようになった。寝室に行く。

 

「起きてる?」

 

妻「・・・」

 

「・・・昨日は悪かった。急に変な感じになって。俺もいろいろたまっていたらしい。ごめんなさい」

 

妻は一度怒った表情を浮かべた。そして、すぐに涙を流しはじめていることに気づく。その様子を見て、再度

 

「ごめんなさい。許しておくれ」

 

妻「・・・うん」

 

あらためて反省。

 

 

それ以降は、いつもの2人の雰囲気に戻ることができた。ともあれ、長引かせずに謝ることができたので良かった。でも、こういうのはできる限り繰り返さないようにしよう。改めて、あらためて反省である。

 

最後に、

 

イライラとかモヤモヤとかしたら、何かを思いっきり捨ててみる。

 

私の家庭円満秘訣ノートにしっかり残しておこう。