ギザ十な日々

2人の息子と妻との日々を書いています。

お食い初め、外でやるか家でやるか問題。

 

f:id:yakiimoboy:20210827215806p:plain

 

 

妻「ねえ、どうする?行く?行かない?」

 

「うーん・・・」

 

妻「ねえ。一家の大黒柱でしょ?もう決めちゃってよ」

 

「そういってもね。(実際、こういうことを決める際は、いつも貴女が意思決定してるじゃん」

 

妻「・・・もう決めた!やっぱり行こう!」

 

「・・・うん。そうね(どうだか)」

 

妻と話していたのは、息子タロウのお食い初めのことである。

 

www.oiwaizen.com

 

赤ちゃんが産まれて100日目に行われる伝統的な家庭内イベント。その子が一生食べ物のことで困らないように、用意された食べ物を食べる真似をするのである。調べてみると、いろいろな作法があるようだ。

 

私たちの問題は、このお食い初めを飲食店でやるか、それとも自宅でやるか、ということ。

 

2つの気持ちの間を毎日のように往復する妻。

 

【外でやりたいの妻の気持ち】

  • 外でやった方が美味しい料理が食べられる(すでに和食のお店を仮予約している)
  • 予約しているお店は個室なので感染リスクは低いはず
  • 帰りに神社とかアカチャンホンポとかにもいける
  • 家だと準備が面倒。もう二度と使わない容器も用意しないといけない。
  • ネット注文のお食い初め料理のレベルが心配

【家でやらなきゃの妻の気持ち】

  • どんな対策をしても、息子を感染させることが怖い。
  • 友達や親にお食い初めの報告がしづらい。世間に言えないことはするべきでは無い。

 

私はどちらかというと、外でやりたい気持ちの方が強い。それは息子タロウのためというよりも、自分たちのためだが。せっかく和食料理屋を予約しているのである。外食なんてしばらくしていないし、お食い初めの際に、私も美味しい天ぷらそばが食べたい。あと、外出もほとんどしていなかったので、今回をチャンスに外に少しでも出たい。

 

 一方の妻は、外でやれるならやりたいけど、もしも感染したら大変なことになるし(ワクチンも打ってないし)、外出制限を徹底している友達や、医療従事者の友達に当日のことを報告できなくなる、とのこと。まあ、それもよくわかる。

 

別にどっちが良い悪いでは無い・・・のだろうけど。妻は冒頭、外でやろうと言っているけれど、おそらく最終的には家でやることになるんだろうな、と思う3日前の夜である。当日のことは別に書こう。

 

息子タロウには、将来、「こんなことで悩むような時代だったんだよ」、と言うことになるのかな、とふと未来に思いを寄せてみたりーー。