ギザ十な日々

2人の息子と妻との日々を書いています。

せっかく来たんだから…。


「『茶色』ってなんで『茶色』なの?」


「え?」


「いやさあ、焙じ茶とかは『茶色』だけど、普通の人の茶のイメージって『緑色』だろ?どうなのよ、お茶娘」


名前で呼んでくださいよ」


ここは茶処静岡川根。越すに越されぬ大井川。川の流れのように途切れなくからかわれております


茶柱倶楽部第9煎『茶柱、再び』より




f:id:yakiimoboy:20171028184408j:plain



土曜日。朝。

あさ、慌てて準備をし、外に出る。


(雨である…)


傘をさすほどではなかったので、そのままで最寄駅に向かう。そして大阪駅のバスターミナルへ。そして、約5時間、バスに揺られながら静岡は浜松駅に向かった。





前回記した通り、10月29日、静岡の『第9回しまだ大井川マラソン』にでることになっている。


ただ、台風が見事な直撃ルートになるため、行くかどうか少し悩んだ。正直、前回記した通り試験勉強が忙しく、なかなか練習ができなかったし、慣れない勉強疲れで少し疲労がたまっていたのもある。

わざわざ行って当日中止だったら目も当てられない。逆に大会決行になっても、風と雨が降るなか走りきる根性があるかどうか…。





とりあえず、高速バスで浜松にむかい、前泊することにした。


さて、浜松駅に14時半に到着。浜松駅はすでに雨。


疲れを取るべくホテルで休もうかと思いつつ、せっかく静岡に来たんだから観光の1つくらいしたいなあと思い…




f:id:yakiimoboy:20171028191541j:plain


ここに来てみた。静岡の菊川市にあるサングラムカフェ。san grams green tea & garden cafe。


静岡といったらやっぱり日本茶。ここで抹茶とかぶせ茶、そして抹茶プリンを堪能した。



f:id:yakiimoboy:20171028191937j:plain


f:id:yakiimoboy:20171028192002j:plain


f:id:yakiimoboy:20171028192055j:plain



大変美味である。お茶の淹れ方までレクチャーしてくれたのも嬉しい。余は満足である。(あとは、客の私が髭面のボサボサ頭で大変似合つかわしくない様子だったのが申し訳なかった。)



さて、ホテルに帰ってサービスカレーを食べながら明日に備える。


f:id:yakiimoboy:20171028192316j:plain



うまい!そして準備万端!明日は中止になりませんよーに!


ただ、この日記を書きながら、なんだか中止になりそうな気がしてます……だって、同日開催の他のマラソン大会が中止になり始めてるんだもの(苦)