ギザ十な日々

2人の息子と妻との日々を書いています。

今年の目標は。

 
 
土曜日。
 

朝。日課となった25分のエクササイズDVDを実施。
 
 
運動後、ブランチを食べ、午後から日本茶の講演会を聞きに行く。
 
特に仕事絡みだったわけでもなく、単なる趣味の一環で参加しただけ。お茶の世界に携わる方々の取り組みを知ることができるということで、興味を持っただけである。実
 
ちなみに、講演の参加者は先着100名だったが、ほぼ満席だった。どんな人が参加していたかというと、調理専門学校に通っている学生が4割くらいだった(開催会場が専門学校だったからだと思われる)。他には、おそらくお茶関係の仕事についている方、飲食店を経営している方、そして日本茶になんとなく興味がある人、といった感じだったと思う。年配の方も多く、真剣に講演をメモする姿が印象的だった。どれだけ人生経験を重ねても、こういう講演会に積極的に参加される姿はとても尊敬。私も、仕事を言い訳にせず、生涯学習を貫いていきたいものである。そのためには、毎日コツコツ努力ですな!
 
 
 
家に帰り、すこしだけ英語の勉強をした後、Amazonプライム・ビデオで『ビリギャル』を観る。有村架純、惚れ惚れするなあ・・・・・・。
 
 
ーー
 
日曜日。
 
この日は家でゴロゴロと過ごす。この日はあえてなにも予定を入れずに、ぐうたら感謝の日としていた(昨日に毎日コツコツ、と誓っていたのだが、すっかり忘れている)。
 
ボーと朝のワイドショーを観て過ごすが、どうも落ち着かない。
 
(…なんかしないとなあ)
 
と思い、部屋をいつもより丁寧に掃除。その流れで、
 
断捨離でもするか)
 
と思うにいたる。なんか、気持ちを新たにできそうだしね。
 
 
早速ゴミ袋の束を持ってきて、部屋の中で捨てられそうな物を探す。
 
(服はそんなに持ってないしなあ。ベッド捨てて敷布団生活にする?でも、断捨離ってそういうことじゃないよなあ…捨てるっていったら…やっぱり、本だよなあ)
 
 

 
今や私の狭い部屋のかなりのスペースを占領しているのは、買いあさってきた本の山だろう。現状、3段本棚×7個分の本がある。これを捨てれば、部屋は一気に広くなるのは間違いない。マラソン大会に参加してたまってしまったタオルやティシャツを捨てるよりも、よっぽど断捨離っぽいではないか(断捨離がなんなのか、正直よくわかってないが)。
 
といっても、これでもだいぶ本は整理してきたのである。学生時代の本のほとんどは実家においてきたし、社会人になってからは、よっぽど読みたい場合を除いて、極力紙の本を買わないようにしてきた。そして、最近では紙の本を買わず、電子書籍で本を買うようになっていた。電子書籍の方がスペースを取らないし、何より私にとっては電子書籍の方が紙よりも読書しやすいのである(その理由を書くと長くなるので割愛)。
 
(ーーあ、じゃあ、これらの本を電子書籍にしたらどうだろう?でも自分でやるとなるといろいろめんどくさそうだしな。…代行サービスとかないかしら?)
 
 
と思い調べてみると、なんといっぱいあるでないの。やっぱり、こういう需要って結構あるんだね。
 
早速、電子書籍代行サービスに登録。本を送るための段ボールを注文。とりあえず段ボールが届いた日に作業に取り掛かろう。
 
 
電子書籍作業がすぐにできないことがわかったので、断捨離作業は中断。コーヒーを淹れ、Amazonプライム・ビデオで『舟を編む』を観賞。辞書づくりのお話に心打たれる。ただ、同時に、主人公が辞書の紙質にこだわっているところで、ムムムっとなる。
 
(わかるよ?紙がいいのはわかるよ?だけどさあ・・・・・・そんなに電子書籍がダメかね?電子書籍には電子書籍の素晴らしさがあるんだからさあ…)
 
と思うのであった。・・・・・・でも、本当に紙で残したい本は、やっぱり紙のままにしようと思った。断捨離の道は険しいね。
 
ーー
 
月曜日。成人の日で祝日。
 
朝起きてからランニング。今日は清々しい青空が広がっており、走っていて気持ちよかった。
 
1月3日から始めたエクササイズDVDは、ほぼ毎日継続している。お陰で、心身ともに前向きになっている(気がする)。合わせてランニング再開。最近、ようやく10km以上走る練習リズムを取り戻し始めてきている。
 
 
さて、走り終わった後、近所のベローチェに行く。この日はピーナッツサンドは注文せず、コーヒーのみでまったり。
 
英語の勉強をしたり、読書をして過ごしながら、ふと
 
今年の目標ーーなんか考えようか)
 
と思い、考える。
 
ここ数日の体験も踏まえ、とりあえず、3つくらい目標ができました。
 
 コツコツでいいから勉強する習慣を身につける。
 (1)去年やりきれなかったTOEICを1年間コツコツ勉強してみよう。
  (2)料理の勉強したいなあ。今読んでいる本がちょうど食に関する本で、影響うけちゃいました。
 
②  物を整理しよう。
  (1)もうすぐ結婚だし、彼女と一緒に住むことを考えたら、早いうちに整理できるに越したことはないだろうしね。特に本!あ、 本を管理するためにパソコン買おうかなあ…?プリンターも気になる。そうか、パソコンを置くデスクも必要だなあ!・・・
 
③   体を引き締めよう
  (1)今年もマラソンを楽しみたいです。今までは走る練習しかしてなかったけど、筋トレもいれながら取り組んだら、もっと安定した走りができるような気がしているんですよね。筋トレしてから、走っているときに肩コリが楽になっている気もするし。
  (2)大河ドラマ『いだてん』の中村勘九郎の身体、みました?鋼の身体って感じがして惚れ惚れしましたねえ。あそこまでとは行かずとも・・・・・・でも、近づきたいなあ。
 
 
 
・・・・・・なんとも頭の悪そうな目標ばっかり(笑)でもまあ、何にもないよりマシでしょう。
 
 
(あ、④ブログをちゃんと定期的に更新する・・・・・・?⑤Amazonプライム・ビデオ中毒からの脱却・・・・・・?)
 
 
まあ、とりあえずいい2019年にしていこう。
 
 
中身のない日記!(毎回か)