読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「まくら」営業、はじめました。

営業職の男です。「まくら」を極めて営業のタツジンになりたいのです。

大阪マラソン 備忘録

 

 

 

昨日行われた第6回大阪マラソンに出場した。

 

 

 

 

 

前日。

 

 

f:id:yakiimoboy:20161031074620j:plain

 

前日に登録作業のために会場であるインテックス大阪に行く。人の多さに圧倒されながらも昼過ぎに済ませる。

 

f:id:yakiimoboy:20161031074526j:plain

 

会場では様々なスポーツ用品や屋台が出店しており、とても賑やかであった。私も、当日に使えるウエストポーチを購入した。(直前に買うなって?素人だからいいんだよ)

 

 

 

その日はお酒も飲まずに23時前くらいには休む。

 

 

 

 

――

 

マラソン当日。6時すぎに起床。シッカリ熟睡できた。

朝食に冷凍うどんと卵焼きとたらこを食べる。食欲もいつも以上に旺盛なり。

 

 

 

f:id:yakiimoboy:20161031074559j:plain

 

8時前に会場に到着。到着してあまり間をおかずに、スタート地点に並ぶ。

 

 

f:id:yakiimoboy:20161031074607j:plain

(誰かの腕が思いっきり被る)

 

 

 

スタート地点は、かなり後ろのほう。後でわかったことだが、どうやら約3万人の参加中、私が立っていた場所は

 

29500位

 

あたりだったらしい(苦笑)。ほぼ最後尾である。振り返るとあんまり人がいない。まあ初参加だし、しょうがないしょうがない。今回はタイムや順位は二の次。リラックスして楽しむのだ。

 

あ、ちなみになぜ順位がわかるかというと、最近のマラソンでは位置計測チップというのを渡されるのだが、それによってスタート~各拠点~ゴールの順位はもちろん、タイムなどがすべてネット上で把握することができるのである。だから、ネットを通じて知人や家族に自分のタイムや順位を定量的に伝えることができるのである(それがいいことなのかわからないけど)。

 

 

 

さて、9時にスタート。しかし、大行列の中の最後尾に位置する私がスタート地点に到着できたのは、おおよそ28分ほど経過してからであった。

 

――

 

当日はとてもよい天気で、風もなく走りやすい気候だったと思う。自分としても、最高に気持ちよく走ることができた。

 

 

 

……結果。

 

 

 

 

 

無事に完走できました!

 

 

 

タイムは4時間15分以内くらい?でした。まあ、初出場にしては頑張った頑張った!といってやりたいです。

 

最後尾スタートだったせいか、常に人を追い越しながら走ることとなった。これが気持ちよくてしょうがない。30㎞あたりで歩く人が増えるとは聞いていたが、その人たちを抜いていく時は快感回路がビンビン刺激された。

 

とにかく、完走できたことが嬉しかった!体調も万全だったし、すべてがうまくいきすぎたように思います。次回はもっとタイムを意識して頑張っていきたいなあ、なんて調子に乗ってますが(笑)

 

 

最後に、応援してくださった世界中のファンの皆さん、ありがとうございました!(推定百億万人)

 

 

――

月曜日。この日記を記す。さて、そろそろ会社に行こうっと。またいつもの日常である。世界はすぐには変わらないもんですね。