ギザ十な日々

2人の息子と妻との日々を書いています。

朝ラン族にあこがれて

 

 

朝寝は時間の出費である。しかも、これほど高価な出費は他にない

デール・カーネギー

 

 

 

 

f:id:yakiimoboy:20180109224935j:plain

 

5時30分。

 

ピピピ!ピピピ!!ピピピ!!!

 

「……っ、うっさいなあ」

 

枕もとの置き時計のアラームを消す。

 

 

外はまだ真っ暗。乾燥した部屋のせいで喉はカラカラ。何か飲みたい衝動に駆られたが、起きるのが面倒だったので、そのまま二度寝

 

 

早朝ランニングを習慣とした『イケてるランナー』になる

 

 

という、2018年1月初旬に立てた目標は、睡魔の前にあっけなく散ったのであった。

 

 

――

 

ロクジロクジロックジー ロクジデス テテテ テテテ テッテテ テテテ テテテ テッテテ NHKおはよう日本』オープニング曲)

 

「……うーん」

 

アナウンサー「おはようございます。1月9日火曜日、6時になりましたNHKニュース『おはよう日本です」

 

「6時!ああ、どうしよう」

 

 

我が家のテレビは、朝6時に自動で電源が入るよう、タイマー設定している。そして、6時にNHKの『おはよう日本』のテーマソングで目を覚ますことになっている。いつもはそこからウダウダと布団にもぐりながら、NHKのニュース音声を聴き、そして、大体7時近くに布団から出るのである。このウダウダタイムが至福であり、甘ったれた誘惑に満ち満ちたひと時なのである。

 

 

ただ、この日は

 

(このまま起きようか、それとも今から走るか……どうしまじろう)

 

と悩む。

 

(今から走ったら、家に帰ってくるのが7時すぎか……。7時から洗濯してたら家を出るのが8時過ぎになるよなあ……でも、昨日走るって決めたしなあ……。会社まで大体40分だから、今から走ったらぎりぎり出社になってしまうよな。若手がそれはまずいよなあ。でも、走りたいよなあ。なんで5時半で起きなかったんだよう……)

 

と、ウダウダと布団の中でもがく。

 

 

結局、20分ほどしてから走るに至る。着替えを済ませ、軽くストレッチをし、ゆるゆるとランニング開始。人気の少ない河川敷に向かう。

 

 

f:id:yakiimoboy:20180109225057j:plain



 

今日は曇天だったせいか、6時半でもまだ夜のように暗かった。しかし、7時くらいになると、少しずつ空が青くなり始める。この瞬間がたまらない。走ったことによる高揚感も手伝い、今日という一日が始まることに心の底から喜びを感じることができる。

 

(やっぱり、朝走るのはたまらんなあ!)

 

と走りながら体中で感じる。

 

 

f:id:yakiimoboy:20180109221547j:plain

 

 

走り終えて家に着いたら、ゆっくりとシャワーを浴びる。ウェアを洗濯(お急ぎモード)し、その間に朝食の目玉焼きと味噌汁とご飯を用意。もちろん、手作りのヨーグルトも欠かせない。

 

食べ終えたら食器を洗い、会社にもっていくお茶淹れ、マグボトルに注ぐ。……え?コンビニのお茶で十分?いいえ、今日という一日を最大限に楽しむためには、やっぱり自分で淹れたお茶じゃないと、いけないよね。だって、これが私が大切にしている唯一のコダワリ、なんですもの。

 

 

 

――嗚呼、なんて充実した一日かしら。今日も素敵な一日になりそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

――

 

f:id:yakiimoboy:20180109225516p:plain

 

 

始業時刻1分前。(リアル)

 

「お、おはようございます!すみません、ぎりぎり出社です!」

 

課長「おはよう」

 

ナタデココさん(事務)「どうしたの、朝から慌ただしく」

 

「ハアハア――すみません、ちょっと慌てて家を出たもので」

 

課長「なんだ、寝坊か?」

 

「いえ、ちょっと洗濯機にトラブルがありまして……。朝に洗濯をしたんですが、洗濯機のフタを閉め忘れていて、洗濯工程が途中で止まってしまっていたみたいで、それでで……」

 

 

 

キーンコーンカーンコーン

 

ちょうど、始業の鐘が鳴る。

 

「とりあえず脱水だけ済ませて服を干していたら、あっという間にこんな出社時間になってしまいました……」

 

ナタデココさん「あらまあ。朝から間抜けなんていやあねえ。洗濯機の蓋閉め忘れるなんて、寝ぼけてたんじゃないの?」

 

「……こんなはずじゃなかったんですが……。いやいや、1個でも信号に引っかかっていたら、完全にアウトでした。新年早々、要反省です」

 

ナタデココさん「なんとまあ、いやあねえ。こういうことが朝からあると、一日中嫌な気持ちになるのよね(笑)まあ、ぎりぎり間に合ったんだから問題ないわよ」

 

課長「うん、それより、お前、○○の書類出したか?今日の午前中まで提出だからな」

 

 

「……至急に。取り急ぎ」

 

 

 

できるランナーには程遠い、朝ランニングなのであった。明日からは目覚ましを5時に設定しよう。

 

 

と言いつつ、時計を見るともう23時半。こんな時間まで日記を書いているうちは――難しいかな(笑)