ギザ十な日々

2人の息子と妻との日々を書いています。

ちょっとした幸福メモ(近所のスーパー)

 

 

日曜日。

 

3ヶ月の息子の絵本と私用の本を借りに、近所の図書館に行く。

今週は在宅勤務メインで、ほとんど外出することが無かった。外に出るとやっぱり体が喜んでいる気がする。

 

ーー

図書館で絵本を数冊取り、予約していた本を受取る。

帰りに妻から頼まれていた焼きそば用の生麺を買いにセブンイレブンに立ち寄る。だが、お求めの焼きそば麺が売っていなかった。

 

(仕方ない。スーパーに寄ってみるか)

 

妻はセブンイレブンのやきそば麺が好きなのだが、コレばっかりはしょうが無い。同じメーカーの麺(シマダヤ)を買えば問題なかろう。

 

スーパーで麺を購入し、リュックに入れていると、

 

女の子1「アジャラモクレンテケレッツのパー」

女の子2「アジャラモクレンテケレッツのパー」

 

と、小学高学年くらいの女の子2人がアジャラモクレンテケレッツのパーと何度もつぶやいている。

 

(・・・なんだなんだ?)

 

アジャラモクレンテケレッツのパー」は落語『死神』に出てくる死神を消すための呪文である。小学生の中で流行っているのだろうか?まあ、夏だし、死神の話をどこかで聞いてもそんなにおかしくは無いのだろうか?

 

家に帰って調べてみると、米津玄師の最近の曲で「死神」というのがあることを知る。

 

www.youtube.com

 

コレかどうかは知らんけど、まあ、多分コレなんだろうな。

 

何気ない買い物で世間の流行を知れるって、よく分からないけどちょっとだけ幸せな気分になりました。在宅勤務やっていると、こういうのが無かったんだなあと、ふと思ったのでありんした。