妻、安定期で少し膨らみはじめる
土曜日。夕食。
今日は最近買ったホットプレートを使い、ビビンバを作る。
妻「やだ、コレ美味しー!これなら子供が大きくなったときに一緒に食べても良いかもねー」
「ああ。確かに美味しいね・・・でも、すごい量だね」
妻「え?そう?お米は冷凍の小盛りご飯6食分(2合くらい)くらいだけど。私まだ全然いけるけど」
「じゃあ、どんどん食ってくれ。俺はこの皿分食べたらもうお腹いっぱいよ」
妻は美味しそうにホットプレートからビビンバをすくう。その妻の顔をじっとみて、私は以前から少しずつ感じていた思いが確信に変わる。
「あのさあ。いや、これは良い意味で言っているんだけど・・・」
妻「うん?なに?」
「いや、本当に良い意味で言っているんだけどーーなんか、顔、ふっくらしてきたよね。良い意味で」
妻「え?ほんと?」
「いや、良い意味でよ?俺、痩せている貴女よりも、少しふっくらしている貴女の方がかわいらしくていいし」
妻は元々かなり痩せている。BMIで言うと痩せ気味に属してしまう方だ。それがつわりの影響でさらにほっそり(というかゲッソリ)していた。その妻もつわりが落ち着き、21週目(6ヶ月目)となり、大分食欲が出てきたようだ。
(こんな感じ)
まあ、つわり時が心配なくらいに食が細くなっていたので、現在が健康的な状態になっただけにも思える。だから、上記でしつこいくらいに「良い意味で」と言ったのは本心であり、別にオブラートに包んでいる訳でもない。
それでも、なんとなく心配そうになる妻。
妻「つわりがひどいときは40kg半ばくらいだったかしら。今は51kg超えてるかも。いきなり増えすぎるのも良くないって言うし・・・」
鏡を手に取って顔をチェックする妻。
「良ければ、ちょっと体重計乗ってみてよ」
妻「今朝乗ったよ?51kgくらいだったよ」
「いや、せっかくだからさ」
ということで、妻の前に体重計を持って行く私。渋々乗る妻。
妻「そんな変わってないと思うけど、食後だし、52kgくらいじゃない?」
「えっとーー53.8kg。・・・まあ、こんなもんか」
妻「めっちゃ増えてるがな。え、つわり終わって8kg近く増えてんの?」
「つわり終わったのって、1ヶ月半くらい前?まあ、貴女の身長ならそれでも少ないんだろうけどね。赤ちゃんのお陰で健康的な女性になってきたね」
妻「一気に増えすぎるのも良くないんだって。こりゃやばいかなあ・・。いや、なんとなく太ってきたなあっては思っていたんだけど」
心配そうに顔を観る妻。この日、食後のバナナとミカンは控えていた。
ーー
調べてみると、おおよそ1週間に300~500g程度の増加が望ましいらしい。仮に痩せ型だったとしても、この範囲を超える増加幅はあまり推奨されていないようだ。
妻が最も痩せていたのは今から約6~7週間前。そうなると、3~3.5kgくらいの増加幅が望ましいはず。まあ、つわりのかなり痩せていた時期を基準に置くのは適切では内にしても、8kgは少し増えすぎかもしれない。
ひとまず、夫としては、『太ってもかわいいよ』『いや、というか全然太っていないよ』『赤ちゃんのお陰で健康的な見た目になってきたね』とか言っておけば問題は起こらないだろう・・・か?
ーーいや、見かけのことは余計なことは言わないでおこう。思いも寄らぬ蛇が出てくるかもしれないからな。